見出し画像

あぁ私はこういうのに腹が立つんだな。

○○さんが困ってます。
どうしたらいいか教えてください。


これ言われた瞬間に
「は?」って思った私。


え、だって特別なことじゃないし
自分で調べても多分わかることだよ?


ネット使えなかったっけ?
スマホ持ってません?
キーボード打てないんでしたっけ?


ググレカスは昨今パワハラ認定されているので
よういいません。



でもさ、いろいろおかしくね?
伝言してくる前に自分も解決策見出してみたら?
って思うんだけど。


できることを見つけずに
できるかもしれないことをせずに
人に投げて来んなよ。って思うんだけど。


親切に動いているようで
ただただめんどくさいことを人に
投げてるだけじゃない?



本当にわからんのなら


ここまで調べてみたんですが
できるところまで見てみたんですが
どうしてもわからないので
教えてもらえますか?


とか


検索のキーワード
こういうの入れたんですけど何か他にありますか?


とか


なに?
ほんとに仕事できてんのかな?
自分で考えるってことが
絶望的にできない人なのかしらん?


越権行為になるかも?
とか思ってるんかな?
だとしたらそれはかなり傲慢な考え。



できる範囲のことをして
自分でも答えを持ってて人と接するのは
最低限必要だと思うけどね。



まぁ、私とはちがうってことだよね。



厳しい?私。


あ、私こういうのに腹が立つんだわ。

自力でできるところまでやらない人。
何でもかんでも教えて教えていう人。

自分で考えもせずに(いや、実はすごく考えてて
ここは丸投げしといた方がいいとかかも)
めんどくさいことを人に丸投げする人。

私的努力が見えない人。
なんでもわからんっていう人。


そうだそうだ
ちびっ子の頃から絶対に私が
やってこなかったことだ。


わからないって
極限まで言わない。


そうか、こういうのを自分に許してないんだな。


すぐ人に頼って
すぐ人に答え求めて
考えずに人に投げて。


うん、してもいいかもしれないけど
やっぱり私はしない。
美しくないから。


まぁ生き方ってことだよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?