見出し画像

Book Lovers 会期を終えて

去年から参加させていただいている展覧会。本好きの人が本好きの人のために作るブックイベント。写真集、ブックアート、印刷物、手製本、、、さまざまな本と、作家やお客様との交流ができ、充実した期間でした。たくさんの学びを得て今年も無事終了しました。

ここで、私の作品も少し紹介。アナグラムという言葉遊びと写真で構成した手製本を出品しました。今年の作は『あしたへ あたしへ』。去年の作は『ながいそら そらがない』。

画像2


今年の作についてはまだ詳細は載せられませんが、去年の本の制作写真を。

「ながいそら」文字を入れ替えると「そらがない」となります。都心のオフィス街は高層ビルだらけ。細長い空が見えるばかりです。そこで繰り広げられるビジネスパースンの日常を言葉遊びで表現しました。製本は蛇腹本(アコーディオン本)の形式。写真は都内各地のビル群を撮り歩きました。

画像7

画像9

画像8

画像10

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓以下の写真は、ギャラリーのインスタやほかの方のサイトなどで紹介されたもの。

「マンスリープラン」の文字を入れ替えるアナグラムにすると「リーマン、スランプ」になります。他にも長めの文章のアナグラムなどいろいろ。多くの方に楽しんでいただきました。

画像4

画像3

画像5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

展示はMOTOYA Book Cafe Gallery. 1階に各作家のプロフィールをいれた表紙部分の展示。2階のカフェ内では実際の本が手に取って観られます。

画像10

画像11

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私自身、これまでいくつかのブックアート展に出品してきました。今年はそういった作品もたまに載せていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?