見出し画像

非日常にションボリだから、理想の誕生日を妄想してみた。

ウイルス云々で日常が非日常へと変わり、1年以上経ちました。

しかし、それでも誕生日はやってきます。そうです。今日は私の誕生日!本日で38歳です!無事に誕生日を迎え、ほっとしています。


私も夫もプレゼントを渡す習慣が自然消滅し、それに何も文句はありません。

ここ数年は、お互いの誕生日に高めのお肉をおごるのが定番です。ウイルス云々前は焼き肉屋でおごり、ウイルス以後は高めのお肉をおごって自宅焼き肉。たぶん、今晩は焼き肉です。やったー!!(違ったらぬか喜び)


無事に年をとって本当に本当に嬉しいけど、どこまで続くのか分からない非日常にずーーっとションボリしているのも事実。

相変わらず、スーパーかドラッグストアかコンビニばかり行く生活。最後の帰省から2年半が経ち、再開した映画館に行くのも気が引ける毎日です。


そこで、思ったのです。

「リアルが非日常なんだから、誕生日もとことん非日常に考えてやろうじゃないの!」と。「楽しい誕生日を妄想しようじゃないの!」と。

だって!今日は!!誕生日だし!!!考えるだけならタダだし!!!!


そんなこんなで以下、私の理想の誕生日です。お納めください。

注:「こんな誕生日を過ごしたよ」という妄想を日記風につづった、妄想日記風エッセイです。エッセイ……?



6時、アラームなしで自然に目が覚めた。しかも、いい感じに寝癖がついた、ふんわりパーマ(リアルの私は直毛オブ直毛です) 

給付金100万円がようやく口座に振り込まれた。誕生日に振り込まれると、さらに気分がいい。


枕の横には何やらプレゼントらしき箱が…!夫はすでに起きていて、箱を持った私に「お誕生日おめでとう」の第一声。スーパー優しい全力笑顔つき。箱の中身はまだ知らないけれど、その穏やかな笑顔は何よりも嬉しい。

プレゼントは茶色のCONVERSEと、SUPER HAKKAの大花柄ワンピース。どっちもずっとずーっと欲しくて、カートに入れたままだった。嬉しすぎて夫にハイタッチしたが、ハグが正解だったかもしれない。38歳最初のミス。


早速CONVERSEとワンピースをまとい、松田龍平が働いている近所のカフェへ。暑くも寒くもない、最適の気温。柔らかな日差し。天も祝ってるんじゃないかな?ってぐらいの快晴。

香りもコクも五つ星のブレンドコーヒー、分厚いたまごサンド、大きめのベーコンエッグ、極旨シーザーサラダ、何個でも食べられるハッシュドポテト、苺がのったヨーグルトで至福のひととき。

もれなく旨いし、庭は緑があふれ、店員さんもお客さんも全員優しく、松田龍平の所作は美しく、空調はちょうど良かった。完璧な朝。


帰宅し、夫とスマブラ対戦。今日は珍しく勝ち続け、30連勝!やっぱりカービィが1番使いやすい。可愛くて強くていろんな能力をコピーできて、ふわふわなカービィ。大好き。

全自動ドリンクバーでひと息つく。山盛りのカントリーマアムとルマンドとプリングルズのサワークリームオニオンを、夫ともりもり食べる。全部0kcalだから罪悪感はない。

家事はロボットが全部済ませ、洗濯物は全部乾き、フローリングは引っ越したばかりのような輝き。ありがとうロボットたち。



「温泉行きたいね」とつぶやいたら夫も「行こう」と乗り気全開になったので、有馬温泉行きが決定。

レンタカー店で「お誕生日割で90%割引いたします。入会費や年会費もいりません」と言われ、2,000円で赤いミニクーパーを借りた。ありがたい。


渋滞がないまま順調に走り、サービスエリアでソフトクリーム休憩。久しぶりに食べたなあ。搾りたての牛乳を使っているらしく、べらぼうに旨い。

夫と運転を代わり、初めてミニクーパーの運転席に乗る。運転中は終始興奮。運転すると余計に欲しくなっちゃうな…。



渋滞も事故も煽られることもなく、有馬温泉に到着。夫も私も有馬温泉に来たのは初めてだ。ずっと行ってみたかった。

温泉街は由布院以来。温泉街に立つと、一気にテンションが上がる。

飲食店やお土産屋、旅館などがギュッと建ち並び、歩くだけでも楽しい。お寺や滝も近くにあり、「今で言うテーマパークに近いのかなあ」なんて言いながら、コロッケに吸い寄せられる。

神戸牛が入ったほくほくのコロッケ。まずいわけがない。食べる前から旨い。


釜飯専門店でランチ。並ばず、予約もせず、個室にすっと入れた。庭の中央には大きな松と池があり、新緑の苔がびっしりと生えている。見惚れてしまい、釜飯の注文を忘れかけた。

夫はホタテ、私は鮭の釜飯を注文。

こぶし1つ分ほどの大きなホタテ、肉厚でほろっほろの鮭はどちらも味が染みていて、ぺろりと平らげた。釜飯ってなんでこんなに旨いんだ…。毎日通いたい。



宿に行く前、プレミアム・アウトレットで買い物。100万円振り込まれたばかりなので、今日の私は無敵。

普段は近寄らないハイブランドのお店にも行ったけど、結局ロペピクニックやグラニフやBEAMSで買い物をする。お金が増えたところで、好きなものは変わらないらしい。

好みのTシャツをたくさん買えて、大満足。おしゃれ柄Tシャツって意外と少ないから、まとめて買えて嬉しい。

デロンギのコーヒーマシンを半額で買えたのも、大きな収穫。また機械が増えたが、ロボットたちも仲良くしてくれるだろう。

購入した商品はすべて配送をお願いした。


スタバで休憩中、連載している4コマがTwitterでバズっていると気づく。なぜ今???と思っていたら、「有名YouTuberがツイートしたみたいよ」と夫が教えてくれた。

話が80億倍速トントン拍子で進み、4コマのアニメ化と商業誌での連載が決まる。生きてて良かったー!いやっほーーい!!



山頂で世界一美しい夕日を見ながら、夫とコーヒーを飲んだ。

4コマの話が急に進み、明日から怒涛の日々を送るのかと思うと、今日が人生のピークかもしれない。でも、それは私の胸に納め、夫には「出会ってなければ、こんなところに来れなかった。ありがとう」と伝えた。

「こちらこそ、ありがとう」と言われ、照れてしまい、反射的に山へ向かって「ありがとーー」と叫んだ。「ありがとう」のやまびこが響き渡る中、また行動ミスったなあと胸に納めた。



最上級ウルトラスイートな七つ星の宿に泊まる。ウェルカムドリンクは梅酒。はちみつ入りで旨すぎたので、おかわりした。


10種類の家族風呂があり、バラ風呂や酒風呂など全部に入る。肩こりとか腰痛とか疲れ目とか白髪とかあらゆる症状が治り、指はふにゃふにゃにならない。カピバラの湯はとことん癒やされた。

夕食は部屋で神戸牛のすき焼き。薄く大きな牛肉はサラサラとなくなり、あっという間に17枚食べた。夫は25枚。

白菜もネギも甘くて美味しい。味が染み込んだ豆腐も、とろっとろで旨みが際立ってた。どんこ(しいたけ)も分厚くて美味しかったなあ。シメのうどんがこれまた美味しくて、1人1玉食べた。



歌いたくなったので、JOYSOUNDで2時間過ごす。のどの調子が過去最高に良く、自己ベスト98点を叩き出す。夫は99点。悔しい…。

突然ドアが開き、たまたま隣の部屋で歌っていたKing Gnu4人と、椎名林檎と、BONNIE PINKと、aikoが乱入!皆様の楽曲を歌ったのが決め手で入ってきたらしい。今日、いや…人生で1番驚き、出したことのない悲鳴を上げた。

King Gunの常田さんも今日お誕生日なので、「おめでとうございます!」と伝えた。照れくさそうに「ありがとうございます」と言われ、また悲鳴を上げる。

私のためにハッピバースデーの歌を合唱してくださり、めちゃくちゃに泣いた。信じられなさすぎて全部は聴き取れなかったけど、絶対に一生忘れない。



興奮冷めやらぬまま宿に戻り、夫に「一旦落ち着こう」と言いつつ、自分にもしっかりと言い聞かせる。JOYSOUNDの奇跡に、震えが止まらない。

冷静さを取り戻すため、客室の露天風呂に入る。オプションでカピバラ付き。徳利とお盆をレンタルし、湯船に梅酒と菊正宗とゆずも浮かべる。カピバラはゆずに見慣れたせいか、お盆にばかり興味津々。

今日の出来事を振り返りながら、満月を眺めた。


どんな人生でも、未来がどうなるのかは誰にも分からない。でも、決して同じ日がないのは分かる。

38歳のこれからを、少しでも楽しく過ごしたい。そう密かに誓い、眠りについた。



🎂


理想詰め込みパックで、誕生日の妄想日記風エッセイを書きました。

私は日々あれこれと妄想していますが、こうして書くのは稀です。妄想って何歳になっても楽しいですね。小説でもリアルな日記でもない、いいとこ取りのエッセイ(?)を書けて楽しかったです!

少しでも妄想に近づけるよう、日々精進します。最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます!




サポートしてくださった分は、4コマに必要な文房具(ペン・コピック等)やコーヒー代に使います。何より、noteを続けるモチベーションが急激に上がります。