見出し画像

環境の変化とストレス

ストレスは乗り越えられるのか。

先日みたディズニー映画「インサイドヘッド」で

主人公のライリーは引越しをきっかけにふさぎこんでしまい

怒ったり悲しんだり…

喜びよりネガティブな感情が増えていく。

たしかに環境がかわったとき人間はストレスを感じやすく

ネガティブよりな思考になりがち。

ストレスを減らすことも大事だけど

環境の変化は不可欠な場面もある。

そういったときは慣れて乗り越えるしかないのか。

対応できない場合もありそう。

いままたちょっと落ち込んでいて

精神的に負荷がかかっているなーと感じ。

自ら選んだ道がちょっと険しすぎて

まだ装備がたりてない状態。心の準備不足。

もう少しがんばって辛抱してって時間が必要なよう。

息苦しくなっちゃうかな。

ずっと続けることは難しいかな。

今がピークな気もする。

ちょっと無理かなって思ったら

環境をかえてしまえばいい。

まだ余力あるし、できることだってある。

自分で選んだ道なんだから、できるところまでやろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?