見出し画像

coldrainのガイシワンマンを見た感想

時にはアイドル以外も書いちゃうんだからね~ 

というわけで開催から約一か月経ってますけど
2/10に行われたcoldrain 初日本ガイシホールワンマン公演「"HOMECOMING"LIVE AT NIPPON GAISHI HALL」

に行ってきたのでその感想とかを少し

てかcoldrainについて書くのは”PARADISE” TOURぶりだから約三年ぶりくらいかな? この頃はまだ人に見てもらおうみたいな奇をてらった文章感あるけど、今じゃ適当ですからねぇ笑 

この一回目のブレアからの三年の間は色々あって活動とかライブの制限がありつつも、アルバムを出してツアーして横アリやって改めて考えるとめっちゃ濃い三年間だったと思う

それを超えて去年はブレアの二回目、制限なしの全国ツアーに続きその集大成がこの地元での地元凱旋ワンマンライブであるガイシホール公演

この日は会場限定で1stアルバム’Final Destination’の再録+最新楽曲が入ったCDが発売されるということで私もしっかりゲット

しかしアパレル系は全部枯れてたのでアルバムとトレカとラババンだけ買って、近くのコメダで時間を潰して会場へイーン

やっぱガイシって改めて広いね ライブハウスはいっぱい行くけど、ホールとかには実は両手で収まるくらいしか行ったことないから広さに喰らっちゃったよね 

アルバムのリリース直近であったわけではないからどんなセットリストになるかは過去のデカ箱公演よりは想像出来なかったけど、薄々Final destinationから始まるんだろうな~って思っててそこは当たってた でも、いつもと始まり方違ったから「なんや?」みたいにはなった

そっから曲の間にSEとか映像とかはあったけど、11曲連続演奏とか初っ端から56しに来てる笑

SLEで毎回投票してたYou Lieをガイシホールという大舞台でまさか聴けるとは私は大感激っす

最近全然やってなかった曲で会場の反応はあれだったんでmasatoさんは少しご不満でしたけど、ちゃんと「ユラーイ ユラーイ」って歌ってたんで安心して!

次は「名古屋」でNEW FATEだね coldrainの皆さん!

前回のTEIメドレーが好評だったのか、今回もVENAのアルバム曲でメドレーやってた 曲のおいしい所を上手くかいつまんでメドレーにしてて最高やった メドレー企画この先も恒例になっていってほしい 次はFATELESS辺りかな?笑

あとRyoくんよく来てくれました 首都圏じゃないからスペシャルゲストは来んかな~とか思ってたけど、サプライズ過ぎて自分のブロックにいた人たちみんな狂い過ぎてた みんなRyoくん大好きじゃん笑 しかもレべも一緒に歌ってくれたし大満足です 元々横アリに出演する予定だったらしいんだけどかくかくしかじかあって結局出られなくなったリベンジを名古屋で果たしてくれたみたい あざっす 3月はRADとダイアで会いましょう

結局近年の締め曲ってファイナルかレベの二択だったけどそこにPARADISEが最近のcoldrainのニューアンセムになりつつあるね 気づいたらSpotifyで500万回以上再生されてるし、意外と人気曲なんだなーって実感

万人受けは明らかにしないようなヘビーなサウンドを武器にしているバンドが鬼門って呼ばれてる名古屋で最大級キャパの会場でワンマンライブして6000人以上集めるってマジで音楽って夢があるよね

16年間ずっと自分たちの信念とかプライドを曲げずに活動した結果がこのライブだからこそ説得力があったし、アンダーグラウンドでヘビーな音楽をやってるバンドに勇気と希望を与えるきっかけになった意義があるライブだったと思う

あと彼らの口からしっかり後輩をフックアップしてくっていう言葉が聞けたのも熱かったかな 去年のブレアのサンダーステージのメンツがそうだったけど、それをこれからも続けていってくれることはうれしいことだね

Final destination再現ライブが5月に東名阪開催される予定

楽しみだー SNSに見ると結構落選が出てたみたいだったんで、当たったことに感謝しながら参加します