見出し画像

陽だまりがほしい

最近心に残った言葉を。

人生ってシンプル

30代の知り合いが、20代が多いイベントの帰りにぼそっと言ってたこと。

「みんな悩んでるんだね。ぼくには全然わからない。仕事も普通に業者とどうやったらうまくいけばいいか考えるくらいだし」

いや、ホントそうなんだよね。それを聞いたとき私は何に対して悩んでるのかって思った。だけど、口を開けばでてくる。あーだこーだ。たぶん、もっと人生ってシンプルなんだと思う。

自分が違和感を感じていないか、だけなんだと思う。たぶん。私はできていないけど。

その違和感を感じ取れる私であるために、もっと右脳と感覚を大切にしようと思っている。シンプルって結局そこに辿りつく気がする。

命を燃やす必要があるのか

私の大学を卒業した友人が絶望の旅に出るといった。「最近命を燃やしてないな」って思って、探すための旅らしい。

と聞いたときに、私は燃やしているのか?ってなった。

なんでも思い通りになって何が楽しい

人が思い通りにならないのは、それはそうだ。自分も思い通りにならない。頭で考えていてもどうしても身体が前に進まなかったりする。

まあ、そんなもんなんだ。なんでも思い通りになったら、きっと世界はつまらない。

ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。