見出し画像

手巻き寿司ならぬ手巻きクレープ

お手軽料理!スペシャルです。
友達と集まる、実家に帰る機会も多くなるのではないでしょうか。集まる人数も多いと、今日のご飯どうする!?って迷うことありませんか??

そんな時に思い出して下さい。
切って・混ぜて・焼いて・器に盛り付けるだけ!!
いつもやっている手巻き寿司ではなく、クレープに変えるだけで、
デザートまで作れてしまいますよ。定番のお家ご飯に加えてみるのもいいかもしれません。

では、早速はじめましょー。
まずは、簡単にできるものから。たまごはスクランブルエッグ、
豚ロースは鍋に水を入れ、沸騰したら投入して豚しゃぶに、
ツナはツナとマヨネーズであえ、まいたけ・しめじはフライパンで炒めて
バターと醤油で味付けします。ウィンナーとヤングコーンは、食べやすい
大きさに切り、下茹でしておきます。

今回の主役!クレープは、ホットケーキミックスを使い、フライパンで
うすーいクレープ生地を作ります。

決め手はソースです。少し辛くて、暑い夏にピッタリなサルサソースと、
どんな食材とも相性の良い、アボガドディップソースの2種類を作ります。

サルサソースの材料(目安4人分)は、
トマト 2個、たまねぎ 1/2個、ピーマン 2個、
オリーブオイル 大さじ2、レモン汁 大さじ2、砂糖 小さじ2、
にんにく(おろし) 小さじ1/2です。
トマト・玉ねぎ・ピーマンは細かくみじん切りします。そこにオリーブオイル、レモン汁、砂糖、にんにく(おろし)を混ぜ合わせればできあがりです。 少し置くと味がしっかりなじみます。

アボガドディップソースの材料(目安4人分)は、アボガド2個、マヨネーズ 大さじ6、レモン汁 大さじ1、オリーブオイル 小さじ2、塩コショウ お好みです。ボウルにアボガドを入れ、フォークでつぶします。
そこに、オリーブオイル、マヨネーズ、レモン汁を加えて混ぜます。
塩・コショウで味を整えます。

ソースもクレープ生地もできました。盛り付けです。
写真のように夏らしい器に盛りつけてみてもいいですよ。
インスタ映えしますし、野菜をとりたい方は、写真のようなベビーリーフのサラダを作ってみてもいいと思います。
(これは市販のものに、オリーブオイル、塩コショウで味付けただけです)写真を見ただけで食欲がそそりますね!!
また、パクチーが苦手でない方は、具材をのせてから、追いパクチーを
してもおいしいですよ。

無題

具材がたくさんあるので、飽きずに食べ続けられます。
ただ、色んな具材を組み合わせて食べたいと思うあまりに、のせすぎには
注意です。すぐお腹いっぱいになってしまうので、具材を少しづづのせながら食べて下さいね。

この写真にはないですが、クレープ生地が余った場合には、
フルーツと生クリームをのせて巻くだけで、デザートのできあがりです

また、具材をアレンジして、ソースも変えてみるなど、自分好みの
食べ方も楽しめます。簡単ご飯を作って、おいしいものを
みんなで楽しんで食べるのも、夏を乗り切る方法の1つですね!



よかったらサポートお願いします。未熟者ですが、フリーランスの活動費にさせていただきます!!