見出し画像

そうゆう時期なのか

昨晩、久しぶりに窓を開けて涼しい~
昔のお盆明けの夜を思い出しました。
嵐の前の静けさ、
台風が近づいていますが涼しいですね。

テレビが映らなくなりました。
購入して1年未満。
長期保証に入りましたが、
メーカー対応との事。
メンテナンスを手配しました。
結果 断線。
ソニー担当の方からはほとんどが断線と
言われていました。
(ちなみに¥4200払います。
理由がはっきりしたので良かったです。)
配線はテレビ購入の際、
購入店B社の施工で新品にしました。
皆さんご存じですか?
コンセントをさして動く商品は保証があり、
配線には保証が無いのです。
取付施工の際の材料ですよね。
配線を購入し、自分で取り替えました。
購入時よりも画面がきれい。
B社には、メンテナンス手配の前に
状況を説明してもメーカーに連絡としか
言ってくれない。
まずは配線交換を提案するのが
プロじゃないですか?
いつも買ってるのに、とっても残念。

ブラインドの糸が切れている?
歯磨きをしていたら、
影がいつもと違う形でした。
ブラインドの下端のバーにシールがあって、
それをカーテン屋さんに伝えると
同じものが購入できます。
連絡して1週間、同じものが到着。
小さいサイズなら簡単に交換できます。
ご存じですが?
タチカワブラインド、3年は無償修理です。
スラットとコードは1年です。
価格もそれほど高くないのに、
この保証内容。
業界が違うと対応が全く異なります。

以前記事に書いたミーレの食器洗い機
(うっかり記事を削除してしまいました。)
その後、部品交換となりました。
7年前にもポンプ交換で
7万円ぐらいの修理。
1日2回運転するのでしょうがないなっと。
やっと工事日程が決まり、
作業も問題なく終わり…
≪あれれ~だめですね。本体交換です。≫
なんと溶接部からの水漏れだそうで、
交換部品ありですが、生産終了。
ショックです。
この暑い中、修理しては止まりを繰返し、
やっと今日から使えると思っていたのに…
20年は部品交換をしながら使えると
信じていたのに。
今までたくさんのお客様に
そう説明してしまった…
まだ14年ですよ。
(日本製ならよく動いたと褒めます。)
ミーレは直接販売に力を入れています。
メンテナンスの方から見積もりを手配すると言われました。
すぐにメールで送られてきます。
衝撃の見積りでした。
≪キャンペーン中 本体価格以外無料≫
なんだかすごくお得な感じですが、
40万円以上です。
本体価格も高額になっていて~
笑ってしまいました。
久しぶりにメーカーサイトを確認すると、
長期保証もつくけれど高額。
(実際メンテナンス費用もそれなりなので
当然の価格です。)
どうしようかしら?
まずは自分で業者に見積もりを取ろう。
他のメーカーも検討しよう。
ちなみにBOSCHが保証5年で良さそうです。

椅子の背が動くよね~
よく見ると一部が外れてきています。
もう1脚は症状が出ていません。
まず、その椅子に私が座るようにしました。
その後メーカーに修理依頼。
≪隙間を埋めるしかできないんです。≫
やっぱりそうですよね。
わかっていました。
加湿や乾燥を繰返し、
こうなってしまったんですよね。
素材自体、ビーチからオークに
変更になっていました。
やっぱりビーチは反りが出やすいのか?
世界中で問題があったのか?
他の商品に変更か?
えー、2脚購入ですか?
値段を聞いてすぐに答えました。
≪では注文します。1脚。≫
夏休みを挟んでいたので4か月後納品です。

こんな7月、8月でした。
今までにない夏を過ごしました。
これからは器具交換の時期になります。
家を建てるとき、少し考えてみてください。
すぐに修理できるのか、買い替えるのか、
時間がかかっても直して使えるものなのか。
すぐに必要なら、保証無し。
時間がかかってもいいなら、
メンテナンス体制が整っているメーカーを
選ぶ方がいい。


これだけ重なると体に堪えます~












この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?