見出し画像

新元号 「令和」

今日から 新年度のスタートなので
一日 一回窓を開けて
新鮮な空気を取り入れる
新たな習慣をスタートさせました。

そしていよいよ
新元号「令和」の発表が有りましたね〜

令 = 神の御告げ
和= みんな仲良く
新元号が意味するところだそうです‼️

また 「万葉集」の
初春の令月にして、気淑く風和ぎ、
梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。
が出典です。 


梅の花に由来した出典に
梅つながりに
嬉しいです🎶💕
なぜなら 今年は私の梅漬け講座への
リクエストを沢山頂き
時代がどんなに新しくなっても
梅には 日本人の食の叡智が詰まっていて
変らない食文化です!!
梅に注目が集まることでしょうね~~!



昨年春日さんのコンサートで
「直日の歌」 祝詞を聴く機会がありまして
魂が喜びに震えました。


「直日の歌」の詩の中に

三千世界の梅の花

一度に開く神の教え と有り

道真公の「飛び梅伝説」は有名ですよね〜

私の大好きな青森産のあんず梅は
自然交配して誕生した珍しい品種で
原木は沖田面地区の諏訪神社に祀ってあると
聴いて感動したことを
思い出しました。

https://youtu.be/f_vg50mmbK4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?