見出し画像

入社たった3週間のペーペー新人営業マンでも相手に一瞬でデキるヤツと思われる名刺交換

最近、新人同行しているんですが
まーナメられるんですよ、得意先に

業界が職人気質の人が多いんで
若い・経験がないってだけで
目も合わさない、口も聞かない

そんな相手ばっかり

同行してる僕まで腹立ちますよ
(同じ会社の人間としてね)

頑固オヤジで昔からの慣わしに従っている
いわゆる「口じゃなく背中で語ってきた」
部類の職人は、新人を相手にもしない

何度も何度も通って顔を覚えてもらって
無視されても挨拶し続けて

「メーカーなのにそんなことも知らんのか!」
とののしられ

1つのミスを100のミスのようにネチネチ言われ
ことあるごとに 「お前じゃ話にならん。上のもん連れてこい!」
とプライドを削られる

僕も新人時代にこんな経験をしてきました

なので僕の会社では
・鈍感なやつ
・図々しいやつ
・人懐っこいやつ
が得意先に受け入れられます

僕みたいに繊細タイプは
・メンタルやられる
・得意先に行けなくなる
・頑張って行っても会話できない
    ↓ ↓
【訪問恐怖症になる】

ってのが悪しき慣わしですw

得意先に行けなくなるから
営業車を高速のパーキングに停めて

午前中はパン食いながらタバコ吸って
コーヒー飲んでスマホでYouTube見て

テキトーに時間潰して
昼から場所移動して同じことをする笑

なんて日常になっちまうんです

で、いま同行している彼も
僕と同じ繊細タイプ

ここ数日で、既に何軒かの得意先に
グサグサっと心をエグられてきたので

日に日に弱っていくのを目にしていました

(このままじゃマズい…)

そこで僕が先輩ヅラして
アドバイスしたのが

━━━━━━━━━━━━━━
入社たった3週間の
ペーペー新人営業マンでも
相手に一瞬でデキるヤツ
と思われる名刺交換のやり方
━━━━━━━━━━━━━━

ビジネス界で言うところの
「実績が無いけど権威性を出す」ってやつ

この知識を応用したわけです

・〇〇万円稼ぎました!
・最高インプ〇〇万!
・Brainランキング1位!
・開始3日で0→1達成!

ビジネス初心者がこれを書けないように
入社ピチピチの新人には実績はないです

じゃあどうやってナメられずに権威性を出すか?
これを考える必要がありますよね

普通の新人の名刺交換であれば
「初めまして、〇〇会社の新入社員〇〇です。
今後よろしくお願いします!!」

がテンプレでしょう

新人らしく
元気はつらつに挨拶さえ出来れば及第点
(普通の業界ではね)

でも、さっき言った通り
僕の業界は頑固オヤジの職人の集まり

こんな挨拶じゃ名刺を受け取って沈黙で終わり…
(しーーーん)

「で、ペーペーのお前に何ができんじゃボケ」
って心の声が聞こえてくるわけです

な・の・で

こんな風に名刺交換&自己紹介させました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「初めまして、〇〇会社の新入社員の〇〇です

製造業で苦労されている方々にとって
当社の製品が必ず役に立つと思って入社しました

まだまだ業界のことは分かりませんが
同期の中では一番勉強をしています!

分からないことがあれば
先輩や会社を徹底的に巻き込んで対応します!

まずは小さいご依頼からでも
私にお任せ頂けないでしょうか?

今後の私の対応を見て、これからの取引を
判断して頂いて構いません

ぜひよろしくお願いします!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【訴求】をゴリゴリに使った名刺交換

黒太字の部分が訴求です

・当社の製品が役にたつと思って入社
↳自分の思い・理念を語る

・同期の中で一番勉強をしている
↳熱意・意欲のアピール

・小さい依頼でも任せて欲しい
↳相手へ直接メッセージで訴求

・判断してもらって構わない
↳実績を積み上げる自信

こんな意図を込めました

あなたが得意先ならどうですか?
どう感じました?

こういう挨拶をする新人営業マンが来たら
「なんかおもろいやつ来たな〜」
って思いますよね?

新人だからって緊張してビクビクする
気持ちは分かるんですよね

特に相手が気難しい人であればあるほど
言葉は出なくなる

でもね、ここはしっかり意思を見せて
訴求をすることが大事

さっきの挨拶をされて
無視やナメた態度をとる相手はいません

もちろん、言っていること全部は信じないし
「こいつほんまかいな?」
って思われるかも知れないけど

熱意や意欲、行動力は伝わります

少なくても他の新人営業マンとは
開幕5ゲームは離せるスタートダッシュです

これが「訴求力」なんです

挨拶ひとつでも
訴求の仕方で印象はガラッと変わる

その方法を知っているか知らないだけかの違い

こういう訴求のチカラって
・商品の価値を正確に伝えることだったり
・自分の魅せ方を変えることだったり
・信用や信頼を作ることだったり

ビジネスのあらゆるシーンで活用できます

今日は新人の名刺交換の例でお話ししましたが
コンテンツ販売やビジネスにも
もちろん応用が効きます

そんな話はまた次回しますね

とりあえず、明日も新人同行…

はぁ取り合えずGW明けに
「やっぱり合わないので会社辞めます…」
と言われないように 全力で新人をサポートしていきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?