見出し画像

文章で人を動かす3原則

「あんた、宿題やったの?」
「うるせーな!今からやるとこだったんだよ!」

母親のこの声掛けでは子供は反発するばかり
(僕の実話)

でも、伝え方ひとつ変えるだけで
人は面白いように動いてくれるようになります

それは文章でも同じ
悪用厳禁です

人を動かすに3原則とは

ーーーーーーーーーーー
①相手を否定しない
②ポテンシャルを伝える
③その気にさせる
ーーーーーーーーーーー

ひとつずつ解説しますね!

①相手を否定しない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人は否定されると反発しますよね?

上司に「お前ぜんぜん仕事できないな」
って言われたら
もうやる気失せますね…

なので、悪いのはあなたじゃないよ!を伝える
(仕事ができないのは環境のせいだよ)

・しっかり教えなかった上司
・サポート体制のない職場環境
・マニュアル化されていない業務

いわゆる「仮想敵」が悪いんだと伝える

うまく仕事ができないのは
やり方が間違っているだけなんだよ〜
だから〇〇すれば解決するだよ〜

と、相手を否定せずに教えてあげる

②ポテンシャルを伝える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
相手を褒めたり、ポテンシャルがあるんだよ!
ということを伝える

「見た目は爽やか営業マンで印象バッチリだから
ちょっと笑顔があるだけで最強よ!!!」

「ひょっとしたらトップ営業になれる要素
持ってると私は思うなぁ」

やればできるんじゃないか?
と思ってもらえるような自己重要性を伝える

③その気にさせる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
相手が実際に動き出せるように
具体案や解決策を示してあげる

・業務マニュアルを共有してミスを防ぐ
・好印象を活かす名刺交換のやり方
・PREP法で簡潔に商談する方法
・断られないアポの取り方

すぐに相手が動けるように、具体的に
やり方・方法を提示してあげる

①〜③を通して、
あなたならできるよ!と
再現性を示してあげることですね

〇〇するだけで〇〇になるよ〜

ということをシンプルに3つの面で伝えていく

コレだけで人は動いてくれます

僕がライティングの必要性をみんなに知ってもらい
学んでもらいたいと伝えるなら

「今、文章が上手く書けなくても大丈夫よ!
 ライティングなんて今まで学んでなかっただけ
 教材も買って知識持ってるんでしょ?
 それなら絶対うまくいくよ!
 あとは日々のポストから練習するだけだから」

まずは

・興味をひくキャッチコピー
・「続きを読む」まで引きつけるフック
・フックを解消する「結論」

この構成で書いていけば大丈夫だから!
サポートするから一緒に頑張ろうぜ!

と伝え続ければ動いてくれますよね?

こういうのを色んな角度から伝え続ける
言い方を変えたり、例えを変えたり
何度も伝えることで人の行動は変わってきます

セールスライティングも実はこの手法です

商品(ゴール)に向かって
あの手この手で言い方を変えて

「欲しい!自分には必要だ!買いたい!」
の感情を引き出してます

発信者は上手く使ってください
受信者は上手く使われないように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?