見出し画像

渡英してから”検索”したこと

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
どの時間に読んでくださる方もありがとうございます。

今日は、私が渡英してから
”検索”したこと=困ったこと、迷ったこと
を少し書き連ねてみたいと思います。
(私の後に渡英する人が、
同じ不安を持った時何か役立ちますように。)


ちなみにこちらに来てから動画サイトを一切見てない
+宿泊先のWi-Fiが快適なので1日2~300MBくらいしか通信してません。
15GBのプランで契約したけど多すぎかな?

15GBといえば渡英してこちらの通信会社をどうする問題!
ありますよね。
これは流石の私も(?)渡英前に調べた結果・・・

最初は、
唯一日本でSIMを受け取れるgiffgaff
で注文しました。

結構かかると聞いていましたが1週間ちょっとで届いたので
無事に渡英当日に日本でアクティベートして出発できました!
※SIMを挿すのは絶対にイギリスに着いてから!ですよ!
(ちなみにSIM入れ替えにクリップ要るのを忘れてたので困りました・・・
が!前記事参照のソーイングセットがあったので役立ちました)

アクティベートの方法を簡単にご紹介すると
コードを入力してプランを選んで決済方法を入力したら
アクティベート完了!簡単!
イギリスでの電話番号を手に入れられます◎

ただ、繋がりが悪い時があるので
次の候補だったThreeに変えてみようか迷っています。
参考までにgiffgaffの紹介ページを載せておきます↓
£5pay back されます!

https://www.giffgaff.com/orders/affiliate/ninoz13_1664624527250


さてさて。それでは本題です。
いくつか検索履歴から遡ってみようと思います。

①🔍LINE 電話番号 変更
LINEってまず電話番号と紐付いてるイメージだったので
電話番号変わったらアカウント引き継げないと思っていたのですが
電話番号の引き継ぎと少しの期間のトーク履歴の引き継ぎ?は
出来るようです!

私は元々根っからのiPhoneユーザーなのですが
携帯を盗られるのが嫌すぎて
妹に借りたHUAWEIのスマホをこっちでのメインスマホにしています
(先程のgiffgaffでテザリングも出来るし
お家ではWi-FiあるのでiPhoneも使える!)

そのため、現在iPhoneで使っているLINEアカウントを
HUAWEIに引き継ぐか迷ったのですが、、
結局トーク履歴や写真等が消えてしまうのが怖くて
イギリスの番号で新しいアカウントを作りました。
(ほぼ使ってない)

②🔍WISE アクティベート
皆さんWISEって知ってますか?
外貨送金などの際とってもお得な
マルチカレンシー口座というやつです。

このWISE、ワーホリ勢だと絶対必要!!!!
という記事を読んだので私も頼んだのですが
日本でアクティベートしてくる時間がなかった!

(時間はあった)

これ結構イギリス現地でするの大変みたいで
今のところソニー銀行で事足りているので一旦放置しました。
日本にまだいる方は日本のATMでアクティベートする方法は
たくさんネットにあったので、ぜひ日本でして来てください。

またアクティベート出来たらお知らせします。

③🔍BRPカード 受け取り方
こちらは日本で調べてこい!という話ですが
前回 BRPカードを無事受け取ったので
そちらもよければご覧ください。

④🔍ヒースロー空港 カフェ
これ結構驚きだったんですけど
ヒースロー空港って結構カフェないんですよ。

ヨーロッパの玄関口として
ハブ中のハブ空港と知られるヒースロー空港ですが
広すぎて見つけられないのもありますが、
意外と出国前エリアには何もない!!

というのも私は早朝着の便だったので
チェックインまでカフェでお茶しながら仕事探しでも…
とか考えていたら
人が山盛りのCOSTAか隣のターミナルのNEROしか
ヒットしなかったのです・・・。

ヒースローは保安検査場通過後がだいぶ充実してそうなので
帰国時の楽しみに、ということですね。

④🔍タクシー バス 地下鉄 乗り方
ロンドンには数回来たことはあったのですが、
ツアーで来ていたのでそういえば公共交通機関をほぼ利用したことがない!
ということに気付きました。

空港から最初の宿泊地まではバスなどがありましたが、
最初だし甘えちゃおう・・・!とタクシーを利用することに。
タクシーの配車はUber / Bolt / FREENOWなどがあるようでした

多分一番オーソドックスなのは日本にもあるのでUberですかね。

私は一番調べた時ミリ単位で安かった
FREENOWで配車してみました。

CAFE NEROにいたのでターミナル2からの乗車でしたが
配車されるのはTaxi乗り場ではなくCar parking
複数階あるイオンの立体駐車場のようなパーキングなので
運転手から電話で告げられる「○階のBに来て!」
というのを聞き逃さないようにしないといけません。

結構落ち合うまでに大変で、
さらには20分くらいの距離で£39(日本円で¥6,300くらい)
だったので、やっぱりタクシーは中々にしますね。

でもやっぱりタクシーをアプリで配車すると
支払いも全部アプリで住所も事前に伝えられるので、
煩雑な英語のやり取りは不要で良いですね。

更にロンドンでは、電車・地下鉄・バス
たっくさんの公共交通機関が存在して
これを使いこなさなければなりません

例えば電車はネットやアプリから購入した方がお得だったり
バスは前から乗ってそこで一律の料金を支払い
→1時間以内の乗り継ぎは無料!だったり
この辺りは知っておいて損はないと思います。

ちなみにバスはアトラクションのように運転荒めなので
酔い止め持ってきたらよかった・・・と感じる日々です。

そしていわゆる「オイスターカード」これが便利!
基本地下鉄の駅ならどこでも手に入れられるようですが
私は最初の滞在地付近に地下鉄の駅がなく
手に入れるまでに時間がかかりましたので
ヒースロー空港で移動する前にまず!手に入れておくべき!
とおすすめしておきます。

⑤🔍ロンドン おすすめ アプリ
イギリス アプリ 取れない

この2つはセットで検索しますよね。

ロンドンでのおすすめアプリは大きく分けて
・交通系(citymapper, Tube Map, National Rail, UK bus checker etc)
・お店系(TESCO, Waitrose, Boots, OpenTable, To good to go etc)
・その他(BBC News, Groupon, NHS App などなど)

その他で言うと家探しの際、こっちの人はよく
WhatsApp使ってるので取得しておくと良いと思います。

先に書いた通り、iPhoneの方もAndroidの方も
国を変更しないとイギリスのアプリが取れません。
iPhoneの方は新しくIDを作成すると良いですよ。
またすでに取っている日本のアプリも使えます。

⑤🔍硬水 洗顔 イギリス
私は日本からお気に入りのクレンジングと洗顔を持ってきました
でもどうしてもさっぱりしない・・・

日本で検索している時は洗顔よりも髪がえぐい・・・
と見ていたので髪を気にしていましたが
どちらかというとと言うよりだいぶ洗顔がヤバい・・!

これはネットで検索したと言うより
ツイッターの優しい先輩YMSさんが教えてくれた方法に
すぐに切り替えました

即Bootsに買いに行ったのは以下の3つ。
・ベビーオイル(Johnson's)
・拭き取り化粧水(GARNIER VitaminCのやつ)
・コットン(ベビーコーナーにあった良さそうなやつ)

ネットで検索してもやはり基本は硬水で顔を洗わない!
のが原則のようで。私もこの日から

① 拭き取りクレンジングでアイメイクなど濃いメイクをオフ!
② ベビーオイル洗顔!(美容愛好家mimiさん参照)
③コットンで余分な油分を優しくオフ!
④スキンケアroutine!

の流れに変えてみました。

フワッフワの泡でバシャー!と洗ってさっぱり!
な感じが好きだったので、
肌にはまだ良いとしてもスッキリ感は薄れますが
数年単位で硬水で洗顔するなんてゾッとするので
このやり方で慣れていきたいと思います。


ということで。

あんまり参考にならないような気もしますが
毎日調べてはトライして、調べてはまた困って、
の繰り返しの毎日です!

でも新しいことがたくさん起こるのって
とってもワクワクしますよね。

今日は郵便局に行って機械で日本に荷物を送ってみたりもしたので
そうした生活のことなんかもまた今後記事にしたいです。


では本日はこの辺で。Bye!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?