見出し画像

僕のITパスポート勉強法

こんばんは、あつ森を夏ぶりくらいにつけたら家の中に虫が走っていたせんちゃです。つぶしてやりました。

今日の職業訓練校の授業はITパスポート最後の授業でした。ITパスポートの授業って認識とはちょっと違って、これからコンピューターやWebについて学ぶ上で簡単に知っておきましょうという目的の授業内容だったのような気がします。

それでもITパスポートの参考書の半分くらいは授業で行うことができたので、自分の場合はせっかくだから資格とっちゃうかって感じです。


ただ、今後はもうこの授業はないので一人で勉強していかなければいけないのですが、今まで学校卒業してからまったく学んでこなかったので勉強のクセがついておりません。そこでyoutubeに何か授業のようなことをしてくれる人はいないか探したところ見つけました。

その名も3分でしっかり身につくITパスポート

くっ、先生がキレイで全く頭に入ってこねぇ


って勉強しにきてるのでさすがにそんなことはないですが、一応気にはなります。

内容は教科書というか、参考書に沿ってるのでそこまで脱線した話などはなく自分でやればいいじゃんという意見もありますが、ITパスポートってただ覚えるだけなのでこれ以上の授業はできないような気がします。

大体3分くらの動画が39本と過去問解説動画が13本あるので結構ボリュームありますが1.5倍速くらいで見ると早く視聴できるのでよかったら試してくださいね。

ちなみにITパスポートは授業するまでもないようなので、この【ITすきま教室】渡辺さき さんのチャンネル以外ではこのような授業はあまり行っていないです。ついでにですが、基本情報技術者試験の動画も同じチャンネルで上がってるの気になる方はチェックしてみてもいいかもです。

あと、自分の場合ですが訓練校ではストラテジ系とマネジメント系の授業は一切なかったので、ここで少し聞いてから勉強を始めたら少し取り組みやすくなるような気がするので全部見てみようと思います。

動画を見て覚えたいとか一人じゃできないって人はいいかもしれませんね。

それでは今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?