見出し画像

検索力という能力

どうも、わからないことを調べてもまったく出てこないので、解決せずにすぐに諦めて寝てしまうせんちゃです。

読んでくれた人に問いかけます。

調べても調べても出てこないってことないですか??

ちなみにぼくはすごいあります。

検索の仕方が悪いのか調べても調べても求めている答えに到達しないとか結構あって、今日ふと友人にそれって検索の仕方悪くない?って言われることで気がつきました。
たしかにグーグルで調べて出てこないことなんてないような気がしますが、あまりに答えが見つからないとまだ誰も答えを知らないんじゃないかとさえ思ってました。

で、自分のために検索力について調べてみました。

検索力ってなに?

検索力ってその名の通り検索して抱えている問題やほしい情報を即座に得る力です。検索力が高いとプライベートで調べものするときはもちろんですが、仕事で調べものするときも早いので必然的に仕事に追われることもなくなってきますよね。そして、そんな能力が向上したら周りの友人や仲間が困っていてもすぐに助けることもできて信頼感もアップします。

いいことばっかり最高です。

検索のコツ

そこで検索のコツってのを調べてみたんですが、いろいろありました。小難しく書いてあったりもしたのでぼくが適当に要約してみます。もし検索力ってワードが気になったら自分で検索してみてください。

まぁとにかくいろいろあって、AND検索、OR検索、マイナス検索、フレーズ検索、ワイルドカード検索とかなんだかよくわかりません。

で、いろいろ見た結果

具体的かつ短いワードにする

これが一番だということになりました。だらだら長い文で検索するとせっかく自分の調べたいワードが入っていても無駄なワードのせいで出てこなかったりとか、結局何が調べたかったのかわからなくなってしまったりします。また単語2つとかだと関係はするものの少し違った情報が出てきてしまします。

日常生活の困りごとなら2,3個の単語やその状態、症状をいれればすぐ解決できるかと思います。困ったときは少し頭を柔らかくして一つのワードで掘り下げて調べるのではなく、言い方を変えたりいろいろ試してみたら案外上のほうに表示されるかもしれませんね。

専門的なことは調べてもすぐにほしい情報に辿りつけなかったりしますが、自分が思うことは世界の誰かが先に思っていることだと思うので、根気良く探せば必ずあるから諦めずに頑張りましょう。

さて、寝る前に甘いものでも食べていい夢みるか。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?