見出し画像

豆腐食堂さんで豆腐尽くし!

恵比寿にある、豆腐食堂さんに行ってきました!ここすごい!!


なんと!豆腐製造場が併設(というかお店の中にある?)されている豆腐料理の専門店!
職人さんが作る、出来立てのお豆腐。
レストランで食事をしながらその様子をちらりと見ることもできる。

豆腐汁、朧豆腐、おから、お豆腐のつけもの、醤油豆、がんもどきと、本当に豆腐づくし!!

いろいろ写真を撮り逃してしまって残念だったのだけど、お店には国産の大豆の袋が積んであり、なんと消泡剤も不使用なのだとか!!すごい!!
ただのコンセプトショップとは違う、豆腐の本質の肝を押さえているところに感動!!

おしゃれで素敵な雰囲気と感じのいいスタッフさん。
豆腐を発信するというそのコンセプトだけでもぐぐっとくるのに、製法へのこだわりも素敵!

系列店では、おからを使ったパンもあるみたい。
お豆腐のポテンシャルはすごい!
一つの食材でこんなに姿形を変えて、無駄なく楽しめるなんて!

家族でランチをしたのだけれど、豆腐好きの娘は大興奮。
大食いの旦那さんも満足という、ボリューム感も嬉しい。
豆腐って日本人なら老若男女誰でも楽しめて、脇役だけでなく主役も張れるすごいやつだったんだな。

気づきをくれた、素敵なお店。
また行きたいなあ!

知って選べば、どれも正解!
今日も楽しい食選びを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?