見出し画像

気づきをくれる1人時間

こんばんは、moikoです。

最近ちょっとくすぶっていました。
自分がおざなりになっていたようです。

すごく苦しい時期は自分を救おうと一生懸命だけど、問題がなくなると、その空いた部分にまた問題を自ら作って元に戻そうと無意識でしていたようです。自分に目を向けることも少なくなって周りにばかり気が向いてしまっていました。

忘れてたことけど…

問題がなくなると頭が暇になる→また問題を自ら探して(問題でないことも問題にして)その隙間を埋めようとする→慣れ親しんだ自分に戻ろうとする→周りに気を向けて自分に目を向けないようにする

結果:自分を幸せにしないようにする

そんなこと考えたこともなかったけど、実際そうなんです。問題がなくなって暇になると、そんな快適な状態に慣れなかったり、不安に思ったりして、また元の問題を抱えた自分に戻ろうとする。それを実感した時、ちょっと愕然としました。

また自分を苦しめようとするなんて!

気がつくと「何か楽しいことないかな」が口癖になっていたり…。

多分忙しさや余裕のなさも関係があると思うのですが、この週末1日自分の思うままに過ごしたら、少しスッキリしました。


クリスマスそソングを聞きながらリースを作りました

そのスッキリした頭で、最近自分をおざなりにしてることに気がついたのでした。

1人時間って大事ですね。たくさんの気づきをくれる✨

空いた部分には何か新しいこと、楽しいことを入れてゆく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?