見出し画像

2022年の振り返り【記録】

25歳なので、社会人3年目の代。
今年も昨年と変わらず何もない1年だったので、あっという間でした。

記録しておかないと本当に無いことになってしまうので、Twitterを遡ったりしつつ振り返ります。

ちなみに2021年の私↓


【1月】職探し

12月にWebデザイナーのバイトに受かってウキウキだったはずが3日で退職したため、焦りと共に始まった新年。
年明けた瞬間から求人を見ていたのは覚えている。

【2月】バイト即退職

入力業務とデザイン業務が半々くらいのバイトに受かった。

そして辞めた。

思い出すと胃がキリキリする。申し訳なさ100
今どき入力の仕事って珍しいし、仕事の楽さとやりたい事のバランスが合っていて過去一楽しい業界でした。

【3月】内職を始める

相変わらず在宅アルバイトに応募し続けるも落ち続ける日々。
お金がないので久しぶりの単発バイトに出向いた。
ワクチン摂取会場の誘導。
(しんどかったので思い出したくない)

その後 日雇い派遣バックレたり、
スーパーのバイトに受かって研修に行ったけど結局バックレたりした。

スーパーは鮮魚コーナー担当で、過去職に似てるから出来そう!と思ったものの”いつもの”理由で辞めてしまう。
この時は2月に反省ツイートをしたのに同じことを繰り返してしまってキツかったので、Twitterにも書けなかった…………

何年も同じ理由で短期離職を繰り返し続ける。学習しない。堂々巡りをやめられない……

今度こそ在宅ワーク以外応募しないと心に誓い、内職に受かった。
内職は賃金の安さがネックだが、ストレスはほとんどなかったので11月まで、約7ヶ月間続けられた。

賃金は時給換算すると250円。
アクセサリーを梱包したりシールを貼ったりする仕事で、週2回納品に行く。1回の納品で1500円程度で、月に1万5000円ほどの収入だった。

これが時給600円ならまだ続けていたと思う。

【4月】クレカ延滞

3〜5月はかなり金欠で心も苦しかった。
経済面と精神面はマジで直結する。

金欠といっても私は無職なのでお金が無いのは当たり前で…………厳しかったのは家計。
度々母にお金を借りて生活していたが、それが厳しくなってクレカの支払いができなかった。

(離れて暮らす父親と険悪になることを代償に3万借りました。ここで借りれなかったらキャッシングしてた……)

そんな状況で、絶対に働かなければいけなかったのに単発バイトに行けたのは1日だけ………クレカ延滞したとしても労働は月1回が限界だった…………これが社不か。

【5月】沈み期

今月も1回単発バイトに行った。
舞台の物販の仕事。

ここは地獄だった……こんな職場で毎日働いてる人がいるなんてすごいよ……精神に傷を負ったのでこれ以降単発バイトはやってない。


(私は基本的に同じ職の単発バイトに行かないのだけど、色々やってみて思うことがあるからかいつかまとめたい気がする。)

ひと月のまとめが「バイトに1日行きました」だけなの無味乾燥すぎるな…………しかし、本当にそれ以外言うことがない…………いつものように在宅ワークの求人を探し、内職をやり、家事をするのみ。

【6月】ポートフォリオ制作をしたり…

6月以降、無闇に求人に応募しなくなった。

デザイン業と内職で月3万程度、これで年金と猫代と電話や保険代が払える。
仕事内容を重視して職を探す方針に変え、デザインやイラストの仕事がしたいという思いが強くなった。

求人に応募するために、デザインの練習やイラストのポートフォリオ制作をして過ごした。
しかし下手すぎて病んだ。自分のレベルで仕事にしようとすると結局時給300円程度になってしまう。
気力体力使って創作しての300円なら、何も考えずアニメ見ながらやる250円の内職の方がマシだから……

【7月】つまり何もしてない

7月も絵を描いていた。

6月は商業向けの画風を模索してポートフォリオ用のイラストを描いていたけど、7月はアーティスト性のあるものを描きたくなって植物をたくさん描いた。

インスタのアカウントを作ったり、描きたい絵のラフをたくさん描いたりした。(しかし8月以降全く手をつけていない。何か始めてもすぐ投げ出すので新しいアカウントも作って消してを繰り返しがち……)

内職では自転車で転ぶこと2回……

YouTubeで自転車事故で慰謝料を払っているフリーターの方の動画を見てしまい怯えた。
事故する可能性めっちゃあるし、業務委託だと怪我しても何も守られないのってキツい。

運動神経の悪さと不注意が酷いからいつも事故と隣り合わせなんだよな。車とか絶対乗れない……

【8月】沈み期

毎年のことながら、夏は苦手なので精神の体調が悪い。

求職活動も、自己研鑽のための制作活動も、何もしない日々が続く。
内職の帰りは図書館に寄って本を借りることが多い。ただで好きなだけ本を読めて、幸せなことだ……

【9月】ちょっと忙しい…

底辺フリーランスなので仕事量にムラがある。

基本はたまに仕事が飛んでくるだけの、締切も何もないゆったりとした仕事ペースだが、9月は初めて””忙しい!””となった。

あとから数えたら、内職とデザイン合わせて月140時間働いていた……
最低賃金を大きく下回る時給なのでお金は無いままだけど、ほぼフルタイムで働く人の労働時間を経験したことで少し考え方が変わって危機感を覚えた。

時給で働く天井が見えた気がした。
ちょこちょこ徹夜したり家事をサボらせてもらったりして、結構ハードな思いをしてこなしたつもりだった。

この労働に対し、時給が1100円だったとしても15万4000円。

このハードさでは、毎月同じような働き方をするのは厳しいとも感じた。
自分のキャパでは在宅ワークでも月140時間労働は厳しい。

今までは在宅ワークの仕事が増えれば食べていけるようになると思っていたが、自分はそんなに長時間働けない。ではスキルを身につけて時給を上げるしかないが、高い時給で働くビジョンは1mmも持てないので、先行きが不安だ……

【10月】つまり何もしてない

10月になって元の仕事量になりすっかり暇な日常に戻った。
内職と家事と在宅ワーク探し。そしてたまにデザインという…………

9月の反動ダメージか、寝まくった。

キャットタワーを買った。

ちゃんと使ってくれている。かわいい😊

AIがすごいので自分のような底辺デザイナーの仕事は近々なくなる。このままデザインや絵をやっててもいいのかな………と思い悩んだりしながら過ごした。

【11月】内職を辞め、出品代行を始める

ギリ法人ってくらいの小さな会社の出品代行に受かったので、内職を11月いっぱいで辞めることにした。

元々もう少し前に受かっていたけれど保留されていた仕事だ。時給換算は内職よりも良い。

内職のように出社しなくて良いのはかなり嬉しいが、
毎日決まった時間に仕事をする必要があるので別の大変さがある…………

普段バックレてばかりなので、1ヶ月も前に辞める予告をするのは初めてだった。
辞めると言った後の1ヶ月気まずすぎる……みんなこれに耐えているのか……すごいな…………

11月は過去のバイト先の先輩の結婚式があり、かなり迷った末に出席した。
結果、行ってよかった。
祝いの席ではバイトをバックレて辞めたことも問われることなくニコニコしてたら終わった。
先輩とは特に仲良かったわけではないのに、終始とても感動した。
人のバージンロードで泣ける感性が自分に残っていて安心した気持ちもある。

誘ってくれるような友人はいないけど、誘われたらまた行きたいな。人の結婚式。

久々の美味しい料理


【12月】思考停止娯楽貪り奴

クリスマスネイルかなり可愛くできたのに見せる人いない。数日前にお正月ネイルに変えた。これも、中々かわいい。

気分の浮き沈みが激しかった12月。

デザインの仕事は4万くらいいきそう。悪くない。

本当は将来についてもっと考えたかったのだけど、思考がほとほと苦手になってしまってWeb小説を読んで時間を溶かした。
Web小説って1回読み始めるとめちゃくちゃ長かったりするし、ライトな内容なので惰性でいつまでも読んでいられるから沼る。
ただでこんなに楽しんでいいのか…………

【まとめ】

メンタルは安定した1年だった。思考を鈍らせることで快適に過したと思う。
5月以降通勤バイトを探すのを完全にやめ、就活→即離職のループから抜け出せたことは良かった。
就活すらもしない、将来のことを考えない生活に慣れきったよう………

このままデザインの仕事を増やせるようにコンペなどに地道に応募していくべきなのか、他の何かをやるか、迷っているけど………それは2023年の課題としておく。

新しく始めたことが少なかったのは良くなかった。

変わらず引きこもりだったし、病院や引きこもりセンターに行くと言い続けて結局一年行けなかった。

2022年のやりたいことリストには「オリジナル漫画を描く」とか、「ハンドメイド上達」とか、「LINEスタンプの月売上を倍にする」「ブレンダー始める」「コーディング上達」………などが書いてあったけど何一つ達成していない。

2023年はもっと行動に移して行かなければ………🤦

全て何とかなりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?