見出し画像

さくらももこ展

楽しみにしていたさくらももこ展に行ってきた。

神戸開催1日目。混んでるかなーと思いながら向かったが、会場が広い事もありゆったりまわることができた。感想は、もう…ほんと行って良かった。

もともとちびまる子ちゃんとエッセイは全部読んでいたので見た事があるものがほとんどだったが、原画から伝わる温かさと繊細さに圧倒される。直筆の文字で書かれた文章を読めるのも良かった。

また、さくらめろんくん(息子さんのこと)とのエピソードがわたしは好きなので、その優しい空気感に泣きそうになってしまった。(ちなみにエピソードは微笑ましいものばかり)

あんまり知らないコジコジも可愛い。展示を見ると、コジコジの言葉には、幸せに生きるヒントがいっぱいだった。

やっぱりさくらももこは最高だ。おばあちゃんになった時のエッセイも出してくれたら面白かっただろうなと少しの寂しさと、たくさんの作品に触れられ幸せな気持ちを噛み締めながら、帰りの電車でこの文章を書いている。帰ったら、エッセイも読み返そう。

会場入り口
撮影可のスポット
まるちゃんとコジコジ
可愛すぎ


        〜お土産紹介〜

展示会に行くと欲しくなるファイル
案外大きいアクリルキーリング
可愛いキーチャームと缶バッジ
推しの花輪くん
最推しのともぞう

12月28日まで開催しているので、癒されたい方にはぜひ。
ちなみに11月の途中から展示が少し変わるところがあるらしいので、12月にもう一度行く予定にしている。飽き性のわたしが2回行くことはなかなか無い。それくらい楽しかったし、満足できる原画展だったと自信を持っておすすめしたい。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ