見出し画像

リクエストソング

わたしは、子どもと関わる仕事をしている。

この前、2歳の女の子が歌を歌っていた。彼女の中で流行中のアナ雪の歌だ。マイクのおもちゃを持って、こぶしをきかせながら歌っている。最後まで歌いきり、褒められて満足気に休憩していた。

しばらくすると、そこに2歳の男の子がやってきた。
彼は、『むしのうたうたってー』とその女の子にリクエストをした。女の子は何の歌か分からず『??』となっている。一緒にいたわたしも、彼が知っていそうな虫の歌を探してみた。

『とんぼのめがねは〜のやつ?』
『ちがう』

『ちょうちょ〜ちょうちょ〜のやつ?』
『ちがう』

そして、しばらく考えてピンときた。

『ありの〜ままの〜のやつ?』
『うん!そう!』


どうやら彼は、アナ雪の歌を『蟻のママ』の歌だと思っていたみたいだ。

なんとか無事リクエストが成功し、彼は大喜び。

わたしはわたしで難事件を解決した名探偵の様に得意気だった。なんたってヒントがアリの歌でなくムシの歌だったのだから。

そして、次の日になるとすっかりメロディーを覚えた彼は、『アリの〜パパの〜♪』とアレンジしながらご機嫌にアリのうたを歌っている。


この記事が参加している募集

この経験に学べ