見出し画像

【子宮筋腫について】心臓の検査

血液検査の結果、心不全の時に高く出る数値が桁違いに高く、心臓の検査を受けることに。

検査は、一般診療の検査でも使用する場所なので、車椅子で移動をした。迷路みたいにエレベーターや廊下を行ったり来たりすると、見覚えのある外来の場所へ到着した。途中、鏡があり自分の姿を久しぶりに見ると、全身は浮腫み、髪はボサボサで、目も虚…予想よりもひどい姿にこのままじゃだめだなと思った。

検査室に入ると、美人さんがエコーで念入りに調べてくれた。ピッと気になる部分が見えるとボタンを押しているのかなという感じだった。検査中は、身体の向きなどの指示だけで、どこがどうかはもちろん教えてくれない。
終わって看護士さんが迎えに来てくれるのを待っていると、メッシュの入った白髪のおかっぱヘアのおばさまが登場した。キャラ立ちしてるなぁとぼんやり見ていたら、その方が改めてもう一度わたしの事を診たいとのこと。また寝転ぶと、おかっぱヘアの方は気になる場所を念入りに見ながら、美人さんに「ほら!ここ分厚くなってるけど、ちゃんと流れてる!ね?あーよかった大丈夫大丈夫」と嬉しそうに言っていた。

そして、その言葉がわたしにとっても安心感を与えてくれ、メンタルも回復した。

夕食では、久しぶりにおかずを食べてみることに。醤油をかけない冷や奴がびっくりするほど美味しく感じた。この辺りからわたしの回復スピードは加速していった。

この記事が参加している募集

この経験に学べ