見出し画像

いいから描き切りなさい

泥 顔料

今日の画像は平面でなくて、すみません。

わたしのデザインの方の師が関わっているワークショップに参加させていただいて、制作した「光る泥だんご」です。

泥だんご、こどものころつくった方もいらっしゃるかと思いますが、うまくつくると、このように美しく光るのです。

もちろん、泥もよく選別し、注意深く研磨して、顔料で色をつける必要があります。

そもそも、正しい球をつくるのが、大変でした。ちゃんと丸めて球にしたつもりでも、どこかがゆがんでいるのです。

人間の感覚なんて、いい加減なものです。

ところで、ボタニカルアートの話で「(この絵は)完成しないのではないか」と思う、と書きました。途中で心が折れるのです。

絵画も、描いている途中で自信がなくなり、「こんなのぜんぜんダメ」などと思うことがよくあります。

途中で放ったらかして、別の絵を描きたくなったりします。

しかし、新たに描きはじめた絵も、自信がなくなると、放ったらかして、別の絵を描きたくなる。これでは、いつまで経っても1枚も絵が完成しません。

何か気にかかるとしても、

「いいから、描き切りなさい」

なのです。

これ、大事です。


見ていただいてありがとうございます。イラスト・デザイン・コミックを手がけています。よろしければポートフォリオをご覧ください。 https://salon.io/nobuko/nobuko-portforio