見出し画像

今年の目標と昨年の振り返り

あけましておめでとうございます(^ ^)
(だいぶ遅くなりましたが…)

新年早々衝撃的な災害があって
ニュースを見るたびに辛くなります。
目を背けてはいけないんでしょうけれど
辛くなるので、必要以上にニュースを見ないようにしています。
被災した地域にお住まいの方は、どうかご安全に…!


では今年の目標と昨年の振り返りです。
実は数日前に書いたんですよ。
投稿してすぐ削除してしまったのです( ;´Д`)
「見出し」をつけたのに見出しとして作用してなくて、
それを修正しようとしてたら削除しちゃいました。

結構時間かけて書いてたので
削除してしまって復元出来ないと知って
その日のうちに書き直す気力はありませんでした。笑

ということで
スキマ時間を使って数日に分けて書いていたものがやっと完成しました\( ˆoˆ )/


2023年の振り返り

2023年は、「動いたなぁ〜!」って感じです。
まず2月に関西→関東に引っ越し。
夏にはヲタ活に夢中になり、たくさんの方とお会いし
たくさんの場所に出掛けました。
ヲタ活以外でも夫と共に都内観光や
1人で都内をうろうろ。
年末には急きょ実家へと帰ることになったり、
なんかよく動いたな!と思います。

2022年なんて
週末の食材の買い出ししか出掛けてなかった私。
それと比べたら本当によく動きました。

こっちに来てから
美味そうなスイーツやパンを出掛けるたびに買って帰り
たくさん食べているのに
駅で迷ったり、都会の迷路にハマり
自然とたくさん歩いていたようで
体重が少し減りました( ̄▽ ̄)
動くのって大切ですね。

お仕事の面では
「今年は小説の挿絵を描かせてもらいたい!」
と思っていたら
趣味で小説を書かれている方からご依頼を頂戴し
挿絵を数枚と、立ち絵をたくさん描かせていただきました!!
本当にありがとうございますm(_ _)m✨

あと、年末が近づくとココナラでもたくさんご依頼をいただけて
とっても有り難かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)✨
普段、2〜3ヶ月に1回程度の頻度でご依頼いただいていたので
ひと月に4〜5件ご依頼をいただけて驚きました。

ご依頼やヲタ活でいっぱいいっぱいになると
他のことが全く手につきません。
Twitter、noteは何週間放置状態だったか…
なので今年は
時間配分を上手くこなして
まんべんなく色んなことを同時に進めて行きたいなぁと思います。


今年の目標

今年の目標…
とはいえ私は基本ゆるっとしているので
目標もゆるくいきます。笑

まず1つは、
あと1年で関西へ帰るので
存分に東京を楽しみたい✨
ということです(*゚∀゚*)

昨年もヲタ活含め充分に楽しませていただきましたけども、
今しかないので後半の1年もがっつり楽しみます!
使ったお金は関西に帰ってからパートでもして補填します。笑
ここで「イラストのお仕事で補填します!」って言えたらかっこいいんですけど
今はパートって言っておきます(⌒-⌒; )

稼げてないのを理由に
今やりたいこと、欲しいもの、行きたい場所を我慢するのは勿体ないので
必要経費と割り切って精一杯楽しみます!

そして2つめは
やっぱりヲタ活です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
もちろん引き続きシティーハンター✨
今、イベント系は落ち着いている感じなので
またおそらく春頃から何かしら始まるイベントを
思いっきり楽しみたいです!


お仕事(イラスト)の面での目標は…
いっぱいありすぎて正直書ききれないですが、笑
まずは先ほども申してました
時間を上手に使うですかね…(^◇^;)

あれもこれもと、いわゆるマルチタスクっていうのが苦手です。
家事とかはまぁ適当に
あれやってる間にこれやって…って出来ますけど
イラストやSNSとなるとそうは行かないのです(´・ω・`)
考える必要ないことでも、あれやこれやと考えてしまうから
きちっと考える時間が欲しいのです。
SNS見るのも、流し見ってのがなかなか出来なくて
気付いたらひとつひとつじっくり見ちゃってます。
(その割にすぐ見たもの忘れる。笑)

なので
今年は昨年よりも上手に時間を使いたいです_:(´ཀ`」 ∠):


あと、漠然と思っている目標は
“イラストレーターだと自覚すること”です。

今もnoteには“自称”イラストレーターって書いてます。
私のnoteの位置付け的にも自称ってつけたままの方が分かりやすいかなと。
ただ、Twitterは昨年末頃から意識して
「きむら|イラストレーター」に変更しました。

いつまでも“自称”って言ってると無意識に甘えが出てくるので。
例えば、
「お仕事来なくてもプロじゃないし知名度もないからから仕方ないよね〜」
みたいな感覚です。

結局どこかで自分自身が本気で頑張らないとダメだなと思いました。
いや、今までも頑張ってましたよ?
でもやっぱり「出来なくても仕方ない。プロじゃないしな」って甘えがあったのは否めません。

いただいたお仕事は100%以上のものが提供出来るように最大限努力してきました。
今後もそれは変わりません。

ご依頼が無い時ですね。
自分から仕事を探しに行く、取りに行く努力をしていなかった。
コンペ等も応募しない。
選ばれずにショックを受けるのが恐いから。

でもこれじゃいかんなぁ、と本気で思ったので
ダメでもとりあえず自分からもお仕事探さなきゃなと思っています。
あ、すみません、技術も未熟なのは充分承知しています!!!(^◇^;)
偉そうに語ってごめんなさい!


と、いう感じで
まずは自分の中の意識改革をして行きたいです。
今さら何を言っとんねん!て話ですが(⌒-⌒; )

さっそく
イラスト受注サイトのコンペに応募しようと試みましたが
ラフを描いて応募した数時間後に
「提案がキャンセルされました」って通知が。
なんじゃそりゃ!笑
見てすらもらえず試み第一弾はあっけなく終了。
まぁでもね、ラフ描いて応募出来たというのがまずは第一歩ですよ。
(自分に甘過ぎてすみません!笑)

今年はコンペ落選が続いて
お豆腐メンタルのきむらは、きっとnoteに弱音吐きまくると思います(^◇^;)

そっと見守っていて下さい(*´ω`*)

ひっそり日記のようなものを綴れる今のnoteがお気に入りです。
今年もひっそり続けていきたいです(´・ω・`)✨
Twitterと同じく、noteも「見るぞ!」と時間を取った時しか見れていないので
今年はサクサクっとスキマ時間に楽しめるようになりたいです。

こんな長文をここまでお読み下さりありがとうございますm(_ _)m
今年もゆるゆる悩みつつ、亀の歩みで進んでいきますが、
どうぞよろしくお願いします🙇✨✨

龍も描きたかったが時間足らず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?