見出し画像

イーロン・マスクの宇宙植民地化計画は、1940年代の小説で予言されていたかもしれない【NBCニュース】

宇宙開発は、何世紀にもわたって人々を魅了してきました。そして、ロケット技術の発達により、その夢が現実のものとなってきました。
1948年、航空宇宙工学者のフォン・ブラウンは、「火星計画」という小説を書きました。
SF作品でありながら、有人飛行のための科学的な計算や、衝撃的な予言のような一節が書かれていた。「火星政府は10人の男たちによって運営されており、そのリーダーはイーロンと呼ばれていた」。70年後、イーロン・マスクは民間企業でロケットを復活させた億万長者の一人であり、100年以上にわたる科学の進歩を土台に、私たちは宇宙での生活について考えているのです。

原始的なロケット技術は古代にさかのぼり、1世紀には中国がカラフルなディスプレイを打ち上げていた証拠がある。
しかし、私たちが現在考えている宇宙飛行ロケットは、ロケット工学の父と呼ばれる3人の人物に端を発している。
1903年、ロシアのコンスタンチン・ツィオルコフスキーが、ロケットの速度、質量、推進剤などを計算し、現在ではロケット方程式と呼ばれるものを発表しました。
そして1926年、アメリカのロバート・ゴダードは液体燃料ロケットを初めて打ち上げ、彼は生涯にわたって推進力の研究を続け、しばしば自腹を切って研究した。
そして、ハンガリー生まれのドイツの物理学者ヘルマン・オバースは、宇宙へ行くためにロケットを多段式に使うというアイデアを大きく発展させた人物である。
しかし、ロケットが主流の関心を集めたのは、それから数十年後のことだった。

1957年10月、ソビエトが初めてロケットを使って人工衛星「スプートニク1号」を宇宙に送り出しました。
その数ヵ月後、アメリカも独自の衛星を打ち上げました。
1961年には宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンが人類初の宇宙飛行を行い、1969年にはアメリカが月面に着陸しました。
この10年間は、太陽系を探査する旅行者を送るためのロケットも使用されました。
1981年から数十年にわたり、NASAはスペースシャトル計画を開始し、人間を宇宙ミッションに送り出すとともに、軍事など多くの目的のための人工衛星も送りました。
しかし、NASAのプログラムは期待されたような低コストでの宇宙へのアクセスを実現することはできず、2011年に連邦政府の資金援助が途絶えたことにより、スペースシャトル計画は終了することになり、その大きな役割を果たすことになりました。

しかし、民間企業がロケットと宇宙飛行の世界を手に入れようとしていた。
億万長者たちが、月のはるか彼方に目標を定めていたからだ。
巨万の富を持つ起業家にとって、宇宙は新たなフロンティアなのです。
イーロン・マスクのスペースX、ジェフ・ベゾスのブルーオリジン、そしてリチャード・ブランソンのヴァージン・ギャラクティックは、ロケットを再び話題の中心に押し上げました。
イーロン・マスクとスペースXは、2018年2月の巨大ブースターロケット「ファルコン・ヘビー3」の打ち上げのような注目すべき成功で、おそらく最も注目を集める存在です。
次は彼らの大注目のVFRで、これはいつか火星への入植者を運ぶのに使われるかもしれず、それによって人類はフォン・ブラウンらが言うところの、地球が住めなくなっても生き残れる多惑星種になれるかもしれない。
そして、もしイーロン・マスクが本当にスペースコロニーを作るのであれば、フォン・ブラウンの1948年の小説は、イーロンという指導者に導かれて火星に住む人類について不気味に予見していることになるのです。

結論として、ロケットと宇宙探査の歴史は何世紀にも遡り、ロケット技術の発展により、宇宙で暮らすという私たちの夢を現実のものにすることが可能になったのです。
NASAのスペースシャトル計画は2011年に巨額の費用負担により終了しましたが、その後、イーロン・マスク、ジェフ・ベゾス、リチャード・ブランソンなどの億万長者が率いる民間企業がその役割を担っています。
彼らのロケット技術や宇宙開発における革新は、地球が住めなくなっても人類が複数の惑星で生存できるような未来につながるかもしれない。



"Project Mars:A Technical Tale"(通称 "マーズ・プロジェクト")は、ドイツのロケット技術者であるヴェルナー・フォン・ブラウンが執筆し、1952年に出版された書籍である。
火星への有人ミッションの計画について、宇宙船の設計、ミッションのプロファイル、火星表面で行う科学実験などの概要が書かれている。

この本の中でフォン・ブラウンが提案した火星探査計画は、10機の宇宙船からなり、1機の重量は3720トン、70人の乗組員を乗せることができるものである。
宇宙船は地球軌道上で組み立てられ、火星までの旅は約260日かかる。
火星に着陸した後、クルーはさまざまな科学実験や探査を行い、約400日間滞在して地球に帰還する予定です。

この本は、詳細な技術仕様と火星への有人ミッションの課題に対する現実的なアプローチで注目された。
米国やその他の国の宇宙開発計画の発展にも影響を与え、そのコンセプトやアイデアの多くは、現在の火星探査の取り組みにも関連し続けています。

本書は3つのパートに分かれています。第1部では、ミッションに使用される宇宙船の設計、推進システム、着陸装置などの技術的な側面について説明されています。第2部では、打ち上げ、飛行、着陸の手順や、旅に必要な物資や機材など、ミッションのロジスティックスに焦点を当てます。
第3部では、火星環境の研究、火星での生命探査、地質学的サンプルの収集など、ミッションの科学的目標について論じている。

フォン・ブラウンの著書は出版当時、広く読まれ、議論され、後の宇宙探査や植民地化を扱った多くのSF作品に影響を与えた。
また、この本は宇宙科学・工学の分野への本格的な貢献と見なされ、その後数十年にわたる米ソの宇宙開発競争の下地作りに貢献した。

現在でも「火星計画」は宇宙開発史における代表的な著作とみなされており、他の惑星への有人ミッションの科学技術に関心を持つ人にとって貴重な資料となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?