見出し画像

歯医者に行く前に読んでほしい 『歯は抜いてはいけない』

私は かれこれ20年ほど歯医者にいっていません 虫歯は一本もなく 歯もきれいです

小学生~大学生までは 歯医者によく行っていました 知らぬまに何本か銀歯にもなっていました 子どものころに 両親に連れられて 歯医者にいっていたときの治療後です

親も無知であるから 仕方ないですが やっぱり歯を 沢山削られ 銀歯を被せられてしまったことは 今振り返っても後悔です 

歯医者が 病気をつくるということを知ってから いろいろ勉強してきました かなり昔に 歯を抜かない 薬を使わない レントゲンもなにもしないという 保険適用外の 歯医者さんに 視覚過敏もあったので 見てもらったことがあります そのときに冗談で『安易に歯医者さんに行っちゃだめだよ』と言われました そしてレントゲンも とってはいけない 歯も抜いてはいけない 理由も詳しく話してくれました 

私は 自分が医療から完全に離れていたので自分も 間違っていなかったと 医師から直接話を聞けたことで 確信を持たせていただきました

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

歯と食べ物


口腔内は食べ物が 大きく関係しています

『 虫歯の原因の多くは砂糖です 』

私は それを知ってから 砂糖を食べなくなりました 気づけば 砂糖のような甘さが 苦手になっていました 今では はちみつやメイプルシロップ アガペシロップ 黒砂糖 きび砂糖など甘味全般 とらなくなりました

どんな 砂糖であれ 精製はしているので 虫歯の原因にはなります

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

🚨歯は生きています🚨


『神経を取らない』 

『歯に被せない』

『 レントゲンをとらない 』

 『歯を抜かない』 

『歯はなるべく削らない』

『くすりを出さない』


最高の本物の歯医者さんのお話


愛媛県の松山市にある 素晴らしい歯医者さんと出会って 私は目から鱗が沢山でました 

保険的用外の歯医者さんです とても忙しいので 電話予約ではなく 全てメールでの予約受け付けの歯医者さんです

『自然歯科  松山』で検索すると出てくると思います


🔴自分の体の声 直感に耳を傾け かけがえのない歯を極力削らない

🔴自然の時間的変化のスピードを考慮して 一度に多くの歯を治療しない

🔴必要最小限の処置が大切

神経にいくほどの 大きな虫歯でも 原因を絶ち 神様が命を守る為に 命と共にセットで 私達に下さった『痛み』という 命の 火災警報機を 麻酔で黙らせず 体の声 命の声を 聞きながら治療すれば 無痛的に処置する事ができると

歯は中から 自然に治って行き 二時象牙質が出来て 神経を取らなくて済むそうです


歯医者に掛かれば掛かるほど かみ合わせが不安定に成り 歯は駄目になります

歯医者に行けば 行くほど 歯が駄目になると言う統計も出ているようです

私は 自分の歯で実感しました 食事を変えてからは 歯医者にいかなくなり 虫歯がなくなりました

虫歯にも 歯周病にも ちゃんと意味があるのです むやみに治療することがよくないこともあるのです

先生との出会いは 大きかったです

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

歯を削って痛いと言うこと

 「それ以上削ると駄目になるよ」という歯の ″命の叫び声″

🔵『痛みは命を守る為の警報機』🔵

歯の叫び声を麻酔で黙らせ 無理に削れば 歯は駄目になるそうです


麻酔で歯を黙らせれば いくらでも削れます 歯を殺す事など簡単な事です

神経を取れば 枯れ木と同じで 歯がもろく 折れやすくなると聞きました

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

歯を抜きたがる医師

抜歯の理由に『歯周病の歯は 歯周病菌がうつり 隣の歯に悪影響を与えてしまうから 早く抜かなけらば』と言われたり 多くの人が抜かなくてもよい歯を抜かれているのが 現状です

ウイルス説は そもそも崩されていますので 治療を受ける私たちが 知識を持たなければ 自分の命を守れない時代です 人間の体を 機械に見立てた 今の近代医学は 大きな過ちの教えのもとに 存在しています 是非知識をつけてみてください


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

顎関節症は医原病

うつ病が作られている!❓

顎関節症は 医原病と生活習慣病というより食生活が深く関係があるようです そして 過度な歯科医療により 噛み合わせが悪くなって 体の様々ところに悪影響を及ぼすようです

歯を削ったり抜いてしまった部分は 元に戻りにくく 顎のバランスを再び元に戻すことは難しいと言われています


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

歯の大切さ

歯科医療で 嚙み合わせが変わると 頭の重心が変わり 背骨が歪み 関節や内臓に様々な問題を起こす事があるそうです
そして歯の咬む力は 50キロ近くあり 嚙み合わせの不調和があると 筋肉の異常緊張を越し 血管を圧迫し 生命力を低下させ 問題を起こすことになるんだそうです

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

神が完璧に設計されている体

虫歯になるということは 体の歪みを必死に押さているのです 歯は 体の歪みを 懸命におさえ 内臓の病気にならないよう 歯が犠牲になっているとも言えるのかもしれません 

人間の体は 本当に完璧な設計です 痛みや炎症は 延命のための症状であり それをとってしまえば ゆくゆく命に関わる病気になる恐れがあるのです 炎症や痛みは 天からのメッセージです 『何か まちがってますよ』 と

食生活 生活習慣を見直してみると 根本原因がわかり 虫歯が なおっていく可能性があります

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

自然療法 ″お手当て″

自然療法などでは 野菜や野草などの自然界のものを使って お手当てします 歯がいたいときは 生の玉ねぎを歯で噛むことで 痛みが和らいだりします

そういう昔の知恵を もう一度復活させていきたいものです

💮東城百合子氏著書や大森一慧氏著書で 是非知識を得てみてください

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

おすすめ著書

🔴『歯とからだ』 市波治人著書

画像3

🔴『だめな歯医者はすぐ削る!』平澤正夫著書

🔴『もう子供の歯を削ってフッ素は詰めません』谷智子医師著書

画像1

🔴『なぜ歯がきれいな子は虫歯にならないよか❓』谷智子医師著書

画像2


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

おすすめ歯磨き粉

市販の石油から作られている歯磨き粉は 今すぐやめることが重要です

🔵石鹸系歯磨き粉


🔵重曹やなすの黒焼き


🔵歯ブラシ


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に

私は 現在1日に1回くらいしか 歯を磨きません 昔は 歯磨き粉につけ食後は 必ず磨いていましたが 歯磨きするからといって 虫歯にならないわけではないということが よくわかってからは 寝る前に 軽くごみをとる程度に 何もつけず 竹の歯ブラシで軽くみがいています 最後に重曹水で軽くうがいをしています

全く歯に問題が起こることはなくなりました

重曹が広まってしまうと 歯医者は困るだろうなと思います

さらに歯石をとるのもやめました 

歯石は体の歪みを防いでいる役目があるという考えがあるそうで むやみに歯石を とるものではないと聞きました 

私はどちらが正解かわかりませんが 今 私は歯石をとらなくなって 何も問題がないです


歯は 生きているということなど 多くのことを知ってから 虫歯の中から 自然治癒する仕組みが 理解できるようになりました 

私の知り合いは ひどい虫歯で 自然歯科にかかりましたが 三回で治りました ほぼ自然治癒だそうです ビックリです

歯が自然治癒できる環境さえできたら 歯医者に何回も通わなくても よくなることもあるんだなと思いました むやみに歯医者に行く前に できることからやってみると なかなか面白いことがわかると思います✨

まずは 食習慣の見直しからです

🔵砂糖や粗悪な小麦粉は 急激に血糖をあげるため 低血糖になります ですので 体はバランスを崩してしまうのです 虫歯菌の餌になる砂糖や粗悪な小麦粉は避けるようにすることが大切です

🔵品質のよい重曹をお水に少し入れてうがいをするとよいです

食についていろいろ知っていくと もっともっと虫歯の原因があるということが 見えてくると思います 今回は その中のいくつかをご案内しました また別の機会にでも 歯について 掘り下げた内容を🆙できたらと思います✨

今回も最後までお付き合いくださり ありがとうございます 

内臓を守ってくれている歯を 大切にしてください✨