見出し画像

不思議な体験をしたあの日

これまで私たちの食が いかに汚染されつづけているのか という現実をお伝えしてきています 

タイトルの写真は除草剤をまかれた田んぼの写真です 黄色く枯れた草たち 写真をとった農家さんが 『日本の農村がウクラ イナ化している どうしたものか 消費者に農村の現場を知ってほしい』と嘆いていました

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

食べるものがなくなる


私たちのような化学物質過敏症などと言われる人は 食べるものがほとんどないのが現実です 『ないなら作る』という目標を持ち続け 今まで いろんな試みをしてきました 

そしてこだわりの強い農家さんや生産者さんと関わりを持てるようになったお陰で 今まで健康に生きてこられました 

しかし現在どこを見渡しても 添加物や 農薬などの化学物質や遺伝子組み換えばかりで 私にとっては 食べ物ではないものばかりで世の中は溢れています

人と会うとき お弁当にお茶にお水に カップやお箸 全てもって 公園などのベンチで青空カフェをやっています

それを食べる人たちが 少しずつ世間の外食などの味との違いに気づき 食を改めてくれたりしています それが何より嬉しいです 

そして

体の中が きれいになればなるほど 今まで不思議な経験をしてきました 


今回は そんな不思議な体験を いくつか お話してみようかなと思います 

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

ジャガイモ畑だけ止んだ雨


ある 山の中の 自給自足している人の所へ1週間ほど 泊まったときのことです

昼間 ジャガイモの種芋をまく というので私もお手伝いをしようと その人と その子どもたちと 一緒に畑についていきました 

その日は  雨が とても降っていました やまなければ 作業ができないね~ と話しながら 畑にいき しばらく 近くの木の下で 雨宿りをしながら やむのを待っていました

いっこうにやみそうもない雨に 私は『今日はやまないかもですね 作業無理ですか❓』

と聞きました そうすると『もうすぐやむさ 畑で作業やるのを天は知っているから 必ずやんでくれるよ 見ててごらん』と

こんな どしゃ降りなのに どうしてそんなに自信満々に 止む と言えるのか 私は半信半疑でしたが

しばらくその場にたって 雨をみていました 

五分ぐらいたった頃でしょうか 目の前の畑をみると雨が止んできたのです

『ほら 止んできたよ そろそろできるな でも畑の隣をみてごらん』 と言われ 周りを見渡しました

すると 畑の所以外は どしゃ降りのままなのです 

畑の所だけ 雨が小ぶりになっているのですが その隣は 線がひいているかのように どしゃ降りなのです 

もう私は その光景にただただ 驚き 不思議な気持ちでした 

本当に 畑のところだけ雨が小雨になって 止んでいるのです 目を何度も疑りました

その人は笑いながら 

『早く作業 やっちゃうぞ 』 といいながら 植え付けをはじめました

木の下から 畑に小走りし 30分程度で作付けを終わらせました そして家への帰り道の途中から

また 雨が降りだしました 作業が終わったと同時に 雨がざぁーっと降り始めたのです 

✨魔法のような30分でした✨

 ●山に住む○○さん

『無肥料 無農薬 自然栽培で長く畑をやっているとね 不思議なことが 沢山あるんだよ  驚いたでしょう でも僕たちはこういうことは日常茶飯事だよ いつも天に感謝するんだ 』

 ●私

『すごいですね 畑以外はどしゃ降りですもんね ○○さん 魔法かけたみたいでした』

 ●山に住む○○さん

『感謝の気持ちをもって 畑で仕事をしているとね 天が応援してくれるんだ 肥料も農薬も何にも施さず 人間は ただただ自然の中で作物が育つ お手伝いをしてるだけだけだから天が応援してくれる 』

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

写真に写った天使❓妖精❓


そのジャガイモの作付けをした夕方 雨が やんだので 小さな子ども達と一緒にカメラをもってまた 畑にいきました 

その畑を私は沢山写真にとりました 子どもさんである ○○ちゃんが『私にも カメラかしてー 私もとりたいー』 というので カメラをかしました

そうしてとれたのが この写真です 

画像1

その小さな子どもの○○ちゃんがとった写真には天使❓ 妖精❓ の姿がうつっていたのです 拡大してよくみると緑の剣をもっていました

私は本当に信じられなくて気のせい❓とも思いましたが よく見ればみるほど 小人が写っているのです 

そして私は見えない世界があることを知りました それまで 見えない世界は本当にあるのかな くらいに思っていましたが この日を境に 信じられるようになりました

ちなみに 私がとった写真には 何も写っていませんでした その小さな○○ちゃんがとった写真にだけ写っていたのです

他の写真にも 曼陀羅のようなものが沢山うつっていました 

その写真をとった子どもさんは 生まれた時からお母さんの母乳と この無肥料無農薬自然栽培の野菜 お米しか口にしたことがないと聞きました お肉や魚 卵 乳製品 お菓子などを一度も食べたことのない 完全自然栽培だけの菜食で育った子どもさんでした 

野生のような勘も強く 初対面の大人には あまりなつかないと聞いてましたが 私とは仲良くなれました

私にも 天使❓ 妖精❓のような そんな小人さんをみせてもらえたのは その子と仲良くできたからなのかなぁなどと あれこれ考えていて その日はあまり寝れなかったのを覚えています

体の中が 自然のエネルギーで満たされることで 目に見えない世界があることを教えてもらったように思います 

これまで何度と助けてもらってきたように思います 見えない何か 神様に 感謝するようにもなりました

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に


現在 『ウク ライナ』と『ロ シア』のことで 日本にも 大きな影響を受けはじめています 農薬や肥料などの高騰により 農家さんたちが農業を続けられなくなってきているのです

ただでさえ お野菜やお米で 利益が出ていないのに 追い討ちをかけるように資材が値上がりをしていて 農業が 壊滅寸前です 

赤字になってまで 農業を続ける人は ほとんどいないのです 

農家さんの叫びを聞いてみてください


いまの日本の農業は 外国の種 外国の農薬 外国の肥料に頼っています これが輸入できなくなれば 本当に日本の農業は壊滅してしまいます

これから日本は 農薬や肥料を使わない自然栽培に転換し そして若い人たちが この究極の自然栽培の農業を目指していけば 日本は立ち直れると思います

農薬や肥料を使わない農業を唯一やっているのが日本です

1%にも満たないほどに まだとても少ないですが まだそのノウハウを身につけた農家さん達が日本にいる 今のうちに 継承し広げていきたいものです

オーガニックのさらに上をいく  究極の『無肥料 無農薬 自然栽培』は

 世界を救います 外国から 種や農薬 肥料を買い続けている今の日本に未来は ありません

🌸これは ある意味チャンスとも思えます🌸

農薬や肥料が買えなくなる時代 無肥料無肥料自然栽培の可能性を大きく感じます

この今の日本の食料問題の現実を変えるには 種取りをし 農薬や肥料に頼らないお米つくり 野菜つくりを みんなで始めることです 

種子法の廃止 種苗法改定などもされ 外国への切り売りが始まってしまった今 日本の崩壊寸前となった今回の選挙は 日本を変えるラストチャンスなのかもしれません 

目覚める日本人が増え始めた今 社会が変わる未来に期待を持てるきがしています

選挙に行かない人は 是非選挙に行ってほしいものです どんな党にでも 投票にいくことが世論を知らせる手だてになります 自民や公明にまかせ 今の社会になってしまった現実を変えるには やはり私ももっと 政治に関わって声をあげていかなければと思いました

国民が 今の社会に不安を持っていることを知らせるためにも選挙は大切です

私も 今まで多くの農業に関わってきた知恵をこれからも伝え そして 使わない土地とのご縁がまた増えたら そこでも無肥料無農薬のための 土作りをやっていきたいと考えています

その土地土地にあった作物を 無肥料無農薬で育て 日本人の昔からの自然と共存する農をみんなで広げていきませんか

人とも土地とも 全てご縁✨ こういうご縁が日本や世界を平和へ繋げていけるきがしています🌱

また 不思議な体験話しをしながら 今の農業の現場をお伝えしていきたいと思います 

🌱 また是非のぞいて見てください 🌱

今回も最後までお付き合いくださり ありがとうございました🌱