着物スカートを試してみたら着物が普段着に近づいた

以前Twitterでこちらのモーメントを見てから、着物スカートが気になっていた。

https://twitter.com/negineryoku/status/976413715539968000?s=21

今日は涼しいので、どんなもんかなと試しに着てみたが、これが本当に快適ですごい!着物スカートすごい!みんな着てみて!!

着物は大好きだが、いっぽうでちょっとした障害物を跨ぐにも一苦労なのが難点だとずっと思っているので考えなしに着るということはあまりない。着るタイミングを虎視眈々と狙っている感じである,

ところがこの着物スカートは着物に比べればとても動きやすい。私が着物の中で一番好きなところは四角い袖なので、着物のいいところと洋服のいいところを合わせた着心地だ。高校生の時、ヘーゲルの弁証法(正反合)が全く理解できず担任だった倫理の先生にしつこく質問したこともあったが今日やっと理解できた。アウフヘーベン!

これなら疲れにくくて長時間出掛けたりするときでも安心だ。着物に対するハードル下げよう運動の一環として、今日はこれで学校に行ってみよう。

普通に着るのとは全く別種の魅力があり、これはこれで袴のようでいて袴ほど肩肘張った感じではないのも良い。ただ、もう少し年齢が上になると着れなくなるコーディネートかもしれないので、いまのうちにたくさん着ておこうと思う。

袖はどうしようもないので家事をするときは必要に応じて襷を掛けるが、完全に戦前・戦中の女学生になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?