見出し画像

NO.3 Fatboy Slim / The Rockafeller Skank

3位 9票

画像1

Fatboy Slim / The Rocafeller Skank

Label: Skint 

Released:  Jun.1997

Voted by: Ben Willmott, Craig White, Decky Hedrock, Fab Samperi, Fatboy Tim, Jari AKA James Spectrum, Matty Blades, The Freestylers, Wiccatron

なんと、3位で、世界でもっとも有名なビッグビートとすら言われるFatboy Slimの代表曲が出てきてしまう。集計を始めたときはこれが1位にくると思い込んでいたから、結果にびっくりしたのは言うまでもない。この曲についての説明はほぼ不要だろう。イントロのRight About Now, Funk Soul Brother! という声か、サーフギターのようなフレーズを聞けば誰もが、ああ、この曲かと思い至るくらいに有名な曲。サンプリングを使いすぎたら、ライセンスフィーが100%になってしまって、結果、Norman Cook本人にはこの曲の印税が1円も入ってきてないという笑うに笑えないエピソードもある。ただ、曲としての高すぎる完成度と強すぎる存在感のせいもあって、DJ的にはなかなか使いにくい曲でもある。実際、Norman Cook本人も自身のOn The Floor At Boutiqueではこの曲は最後に持ってきているし、当時も現在もDJプレイでこのバージョンがストレートに使われることはあまり多くない。Norman本人が良く使うUrban Takeoverによるドラムンベーステイストのリミックスや、この曲のメインのスライドギターをRolling StonesのSatisfactionに差し替えたブート盤Satisfaction Skankin' Liveのほうが多くのDJにプレイされていたかもしれない。とはいえ、お茶の間ビッグビートの代表曲ではあるので、持ってない方は一家に一枚どうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?