見出し画像

決定版ビッグビートディスクガイド 序文

Rory HoyというUKの音楽ジャーナリスト/DJ/ミュージシャンが書いたA Little Big Beat Bookという本があります。おそらく、世界で唯一のビッグビートシーンの歴史を語った本です。当時のDJたちにインタビューをしていたり、資料などを引っ張り出していて、内容自体も非常に興味深いのですが、巻末に様々な当時の(もしくは、今も現役でビッグビートをプレイしている)DJたちにTOP5を選んでもらったレコードリストを掲載しています。

Fatboy SlimやFreddy Fresh、Freestylers、Deadly Avenger、Propellerheadsなど、当時の(どころか、今も!)そうそうたるメンバーがTOP5、人によってはそれ以上の(Freddy Freshなんか20曲も!)曲を挙げています。

で、なんとなく、これを集計して、この本に登場するDJ陣が選んだビッグビートのベストランキングを作れないかと思いまして、試しにコツコツとエクセルに打ち込んでリスト化してみました。作ってみると集計結果が意外なことになっていて、なかなか面白くなってきました。

なので、全DJを集計してランキングを作成しました。それぞれの楽曲を紹介する形で、ビッグビートのディスクガイド的にしようかと。どうせなら、音源のSpotifyやYouTube、Discogsのリンクも貼って、ジャケットの画像も貼ろうかと。

集計したら、ちょうどキリが良く10位からランキングがきれいにそろっていたので、まずは10位から1位に一曲ずつ楽曲を紹介して、そのあと11位以降は多少まとめて紹介していく形にしようかな。

ということで、今回からご紹介するのは、世界で最も完璧なビッグビートのディスクガイドになります。当時の空気が最も生き生きと感じられるのではないでしょうか。

いちおうネタ元のRory Hoyの本のアマゾンも貼っておきます。

いつか、これ本体の私訳もしたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?