見出し画像

Fab Cushion / Channel Out

画像1

Fab Cushionは今はドラマや映画、CMなどの劇伴などの作曲家として活躍する井筒昭雄のソロユニット。インディロックとしての骨子を持ちつつも、様々なサンプリングやブレイクビーツを散りばめた音作りは、あの時代のチープな誉め言葉で言えば、まさにおもちゃ箱をひっくり返したような多彩さ。今作が収録された1st albumには「Japanese Beck」なんて評価もあったっけか。卓録を駆使した音作りのセンスは非常に高い。これは海外のレーベルからシングルカットもされたトラック。電話の声のサンプリング、シタールのメロディにリコーダーかと思ったら、ふよふよと動くサイン波、子ども声、非常に楽しいビッグビートトラック。

収録



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?