見出し画像

No.8 Fatboy Slim / Everybody Needs A 303

8位 7票

画像1

Fatboy Slim / Everybody Needs A 303

Label: Skint

Released: 1995/1997

Voted By: Daniel Curtis AKA Danielsan, Dj Buba, DJ Hadj, DJ Trev Broadbank, James Glenton AKA Lebrosk, Richard March (Bentley Rhythm Ace), Scanty Sandwich

なんと7票は3曲あって、最後の一つはFatboy Slimの初期の名曲が入った。実はこの曲、ちょっと惜しくて、ランキングにはリミックスのEverybody Loves A FilterやEverybody Loves A Carnivalも入っており、楽曲そのもののランキングとして考えるともう少し上になる。Fatboy Slim名義ではこの曲がSanta Cruzに続く2枚目のシングル。印象的なベースラインのフレーズがいつまでも耳に残る非常に使い勝手の良いトラック。フランジャーのかかりまくったコーラスと途中から派手にぎゅいぎゅいと鳴りまくるTB303のフレーズ、たしかにこの曲、303が無かったら成立しない曲。途中からモールス信号音のようにフレーズが鳴り続けるのは、Paperclip PeopleのOscilatorのオマージュだろうか。まさに典型的なブレイクビーツの使い方といい、Fatboy Slimの初期の代表曲であり、ビッグビート初期の代表曲でもある。トラックとしてわかりやすいのはGoing Out Of My Headなんだろうけど、DJが選ぶのはこっちなんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?