見出し画像

大阪とか映画とか

フロントページ(The Front Page)

ビリー・ワイルダー監督作品 1974年 アメリカ

アパートの鍵貸します』を見て以来の監督『ビリー・ワイルダー』
主演『ジャック・レモン』の作品。
関西テレビ深夜に、『ジャック・レモン』の全米映画俳優組合賞生涯功労賞受賞記念として放送されたものを見ました。

TV放送は、吹き替え版でしたが、『ジャック・レモン』・『ウォルター・
マッソー』コンビのスピード感溢れるセリフ回しが痛快でした。

もう一つ魅力的だったのが、舞台となる1920年代アメリカ東海岸
ビジネスマン(新聞記者)のスタイル。スーツ・ネクタイそして靴。
大好きなスタイルで、後に『ジャック・レモン』と同様の、ベージュの
スーツを誂えました。
その際、店長さんから『大統領の陰謀』のお話を受け、逆にわたしから、
「『ジャック・レモン』主演の『フロントページ』も参考になるはず。
ぜひ見てください。」と提案しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?