見出し画像

娘のものだからと渡した絵本は、娘のものに変わらない。子育てNo108

みなさん、おはようございます。

秋桜久です。しおひさと読んでください。よろしくお願いします。



前に、絵本を娘にこれは、あなたのものだから、と返したのです。その絵本が今になって欲しくなってしまい。本屋で注文したのですが、なかなか手に入らず、家のなかを探してみても見つからず。でも、渡した本は、娘のものだから、その本を娘がどうしようと関係ないことです。だから、注文しているのを待つことにしました。

まとめ

こうやって、娘の持ち物と区別することで、娘が安心できる環境をつくりたいと思います。娘の持ち物まで自分の物と思いがちの親が多いです。娘の本棚を探すときも娘のいるときに娘の許可を受けてから触らしてもらってます。こういうことで、家庭内でも子どもが安心できる空間をつくりたいと思います。

これは、私の持論ですので参考にしていただけると嬉しいです。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。