見出し画像

人間あきらめも肝心 子育て⑩

うちの家族は、ものが探しても、出てこない時、妖怪物隠しのせいにする。なんで妖怪のせいにするかと言うと、誰も責めることなく
平和に終わるからだ。
だから、物がなくなったら、妖怪が出たな。と言う。笑って、また探し物が出てくるよと言う。
そして、ひとまず諦める。すると忘れた頃に
探し物が出てくる。という具合だ。
必死になって探していると、多分同じところを繰り返し探すことになってるようだ。
しばらくおいて、探してみると、今度は、落ち着いて探すことができるから、違う視点で探すことが出来る。だから、失くした時、どうしようとか、失くしたものが気になって仕方がない時は、妖怪物隠しのせいにして、一旦、そこから離れることも必要かな?と思う。この案は、娘が言い出したことから始まる。私は、この妖怪のせいにしておく案にのっかった。いい案だと思ったからだ。私と娘と違うところは、娘は、本当に妖怪の存在を信じてるんだろうなと言うことかしら?
まぁ、うちの家では、こうやってるということなので、それぞれ考え方は、違うと思うが
参考にしていただけたら幸いだ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。