見出し画像

子育ては、失敗したと諦めたところで終わる。No113

みなさん、おはようございます。

秋桜久です。しおひさと呼んでください

よろしくお願い致します。

小さい頃から、子育てで色んなことが起きます。お母さんの思いどおりにならない時もあります。反抗期もあります。それは、育っていく上の正常なサインなので母の愛情で受け止めてやってください。昨日も書きましたが、もっと子供の力を信じてあげてください。私は、子育てに失敗したと諦めて何もしなくなったら、もう子育ては、終わってしまうのです。ほんとうは、見守るだけでいいのですが、何かあった時、声掛けてあげるだけで安心します。でも、毒親は、手放したらいいと思いますが、本人が毒親と思ってないからタチが悪いです。私は、25年間

どんな時でも、お母さんは、あなたが大好きだよ。そしてあなたの味方だよと全霊で愛し続けてきました。そして、3年ぐらいまえから、親孝行がしたいと、旅行に連れていってくれるようになりました。晩御飯も毎晩、娘が作ってくれてます。ありがたいです。ずっと変わらず、娘を愛した結果だと思ってます。

まとめ

子育てって、すぐ結果が出る訳でもないです。うちの子は、絶対こうなると、信じて、 愛し続けたら
何十年経って実ることがあります
だから、数年やり始めて成果がないから諦めたら終わりだと思います。本当に間違ったやり方なら、他の人の意見も参考にしてもいいですが、親がぶれると子供は困惑するので、自分がこうするんだと思ったら、やり通すのが必要かもしれません。
くれぐれも言っときますがこれは持論ですので、子供の性格も個々違うので、何が正しいか分からないですが、参考にして頂けると嬉しいです。

良かったら、サポートお願いします。サポートのお金は、絵手紙を制作する資金として使わせてもらいます。