見出し画像

㉖暑い夜に観たいホラー&Music♬👻👿🇯🇵🇺🇸🇮🇹

僕はホラーを観るのが好きだ。
頻繁に観るわけではないけど夏はよく観る。
グロいのは苦手だが、怪談幽霊悪魔ものをよく観るのだ。

ある中学生の夏だった。
学校から家に帰ったちょうど夕方のタイミングに再放送だったと思うが〝怪奇十三夜“という日本の怪談テレビ・シリーズが放映されていた。
当時それはもう怖かった!
オープニングの音楽からしてもう重暗くて怖いのだ♬💦
暑いのを忘れていつも抱き枕を抱えて観ていた。
とにかくめっちゃ怖かった😱
鍵っ子だった僕は観終えた後もひっそりした家の中が怖かったくらいだ。
だけど毎回欠かさず観た。
この中毒みたいな心理はなんだったのだろう?

試しにググってみたら期間限定で全13話が公開されている(笑)😱
改めて少し観たけど、怪談に描かれる人間の悲しさ哀れさ、怨念の怖さは今も変わらないなと思う。
👻怪奇十三夜  第一話↓
https://youtu.be/4s5RlLGEMiY

やっぱ怖い〜!😱😭
※期間限定らしいのでもっと観てみたい方は↓
怪奇13夜 - Google 検索

5、6年前にはアメリカの人気TVドラマ・シリーズ〝スーパーナチュラル“にハマった。
とにかく悪魔が沢山出てきて怖い👿
毎回いろいろな悪魔が現れる、後には天使も登場したり、、、
あと毎話、ゲストに登場する女優が美人ばかりなのも嬉しかったりするのだけど(笑)
😱スーパーナチュラルCM用動画
https://youtu.be/EbHdTQu5NJw

DVDまで買ってしまった映画のタイトルをあげると、
エトワール(1989年 / イタリア)
ハンガー(1983年 / イギリス)
アザーズ(2001年 / アメリカ)などなど。
どれも、じんわりと恐怖を感じる作品だ!

ところで、ホラーに使わせている音楽は素晴らしい名曲が沢山ある。
とりわけプログレッシヴ・ロック・ファンの中でも人気がある、イタリアン・ロック・バンド【ゴブリン(Goblin)】はバンドとしても素晴らしい!
ホラー作品のサントラ音楽を沢山製作していて楽曲もいい!
♬サスペリア (1977年/イタリア)
https://youtu.be/ZD3II6fHV18

♬サスペリア2 (1975年/イタリア)
https://youtu.be/HYKvxWkAM3I

サントラでは無くバンド・アルバムとして発表した2ndアルバム〝ローラー(Ro ller/1976年)“はイタリアン・プログレの中でも人気アルバムで、美しいキーボード・サウンド、ドラムとベースのテクニカルなバンド演奏は本当に素晴らしい!
悪魔が骨を噛み砕いて食べている?イントロから始まるこの曲は必聴!
Goblin / Goblin (1976年/イタリア)
https://youtu.be/lPLSGwIoa_Q


他のホラー音楽で好きなのは、

♬エクソシスト(Exorcist/1979年)
マイク・オールドフィールド / チューブラベルズ(1973年/イギリス)

https://youtu.be/mpwDu9xX93M

♬オーメン(Omen/1976年)
https://youtu.be/yJIhZKloKJo


古い作品ばかりになっちゃったけど💦
他にお勧めがあれば教えてほしい。

あと以前、このblogに悪魔の現れる音楽を書いているので興味ある方は↓
https://note.com/372933/n/nead9e4e56c87

熱帯夜はアイス🍨を食べながらホラー👿を観たいのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?