見出し画像

⑪イタリアの国民的ロック・バンド!🇮🇹

イタリアにも、長年トップの人気で走り続けた国民的ロック・バンドがあります。
活動歴は50年にもなり、初期以外殆どメンバーチェンジもない驚異的なグループです。

I POOH (イ・プー)

70年代は彼等も他のイタリアのバンド同様、オーケストラを大胆に配したシンフォニックでプログレ的な作品や、これでもか!!というほど哀愁たっぷりでドラマチックなメロディーが美しい楽曲を量産しています。

だけど、彼等はメンバー全員がソロでも歌える歌唱力の高さとルックスの良さもあってか他のバンドと違い、初期の頃はロック・グループというより少しアイドルじみた売り方をされていたようで、ロック・バンド的な演奏は控えめで歌を中心としたイタリアン・ポップス寄りな楽曲を多く出していました。
しかし、その楽曲のクォリティーと演奏技術は非常に高くセンスは抜群なのです。

彼等を語るだけで1年はかかりそうなくらい(笑)。

時代ごとに、プログレの範疇から離れていても、名曲が山ほどあるのでおいおい紹介したいと思います。

今回思い付くまま幾つか上げてみました。

♬イ・プー/Dove sto Domani (1982年/イタリア)
https://youtu.be/uGPrS2_gRGw

イ・プーの中で1番好きな曲かも知れない。
歌メロが好きなのです。
サビかと思っていたらキーを上げて更にサビが出てくる曲作り、
イ・プーってそういうの多い(笑)
それと、メジャー・キーの曲なのにマイナーに聴こえるイタリアらしい哀愁が堪らないのです( ; ; )ウウウ〜

あと、歌の二回し目から入ってくるフレットレス・ベース。
このベース・ライン、対旋律として独立して歌わせています!!
ハーモニーを合わせるのが上手いイタリアのロック・バンド。
ポリフォニーを理解していないと書けないベース・ラインだと思います。


♬イ・プー/Tanta voglia di lei (1971年/イタリア)
初期の人気曲。
会場はいつも大合唱です。
https://youtu.be/oYs3HXgUh5w

https://youtu.be/ZigfH2-4Ivg


Pooh - Tanta voglia di lei, Pensiero, Noi due nel mondo e nell'anima - 動画 Dailymotion
アイドルっぽい演出(笑)、だけどアイドルでは無い!
歌唱力あります!!


♬イ・プー/パルシファル (1973年/イタリア)
https://youtu.be/e8hyd8sG3QA

プログレ・フアンの間でも名曲と言われているドラマチックな曲展開が素晴らしい初期の代表曲。
構築されたオーケストラ・アレンジ、後半に出てくる泣きのギター🎸も感動!!


♬イ・プー/Dove comincia  il sole Part.1~Part.2 (2010年/イタリア)
https://youtu.be/6_sFFQlc9Ds

初来日のステージで初めて聴いて感動した曲です。
近年のイ・プーの超名曲!!
Dove Comincia Il Sole, Part 1とDove Comincia Il Sole, Part. 2の二部構成の曲で
二部のギター・インストはマジに泣けました( ; ; )ウウウ〜


このアルバム、全曲ほんとに素晴らしい傑作なのに!
なぜ??国内発売されない??



♬イ・プー/Anni senza fiat (1982年/イタリア)
https://youtu.be/UoYdGAbFozE

ポップな曲でも感動できるんです!


♬イ・プー/ L'altra Donna (1990年/イタリア)
https://youtu.be/JkzMYbJcdOA

イ・プーが初来日した時は川崎のCLUJBチッタに駆け付けました。
CDと同じ声!!同じ演奏!!
それだけで(当たり前か)感動しましたねぇ。
それとロックなのに彼らのステージはとても紳士的だったことも印象に残りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?