見出し画像

ぬか漬け 450円

こちらぬか漬け 450円也。

高いと思う?安いと思う?

高いなぁ。と私は最初に感じました。

だってぬか漬けでしょう?
誰でも作れるじゃん。
おばあちゃんちに糠床あるじゃん。
実家の冷蔵庫にもタッパーに入った糠床あったなぁ。
唐辛子が何本か縦に刺さってるの。
あれかき混ぜるの面倒でね。

そんな、身近なぬか漬け。
だれでも漬けることができる、ぬか漬け。
ちなみに、私は人参とカブが好き。

ぬか漬けって手軽で身近でだれでも作れて、たいていおばあちゃんか実家の冷蔵庫で一度はお見かけしたことあるあの大きいタッパー。

手軽だけど個性があって、
手間がかかって、
可愛い子。
毎日可愛がればずっとずっと付き合っていられて
味がどんどん変わってく。

変化を楽しむことのできる、ぬか漬け。

年月と比例して、味が変わる

可愛い、可愛い、ぬか漬け。

そんなぬか漬け。
お隣さんがお持ち帰りしてた。
気になっちゃって注文してみたの。
最近飲めるようになった、焼酎のお湯割と一緒に。

優しくて、深くて、焼酎の香りに負けない甘みがあった。

これはこれは。
きっと店主がたくさん愛でた糠床だろう。
糠が少し残っているのもご愛嬌。とても美味しい。
糠のざらっとした舌の感覚。そのあとにきゅーっと酸味と甘みがやってくる。

これは、これは。

450円が高いと思って、大変失礼いたしました。

可愛い可愛い我が子をお裾分けしていただき、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?