見出し画像

カウンセリングに通っています

タイトルに驚かせてしまいごめんなさいっ
私は元気です。笑

▼この通り…(昨日の様子w)
#234 早朝呑んだくれクイズ!私の飲んでるビールはなんでSHOW! 


でですね。カウンセリングに通っています。
電話カウンセリングを合わせると今日で通算3回目。

ちょうどあれは8/30…
心が壊れそうな予兆があり、
8/31…完全に心がぶっ壊れまして。
そのまま夏休み突入。

そうなんです、体調崩しておりました。
今まだ絶賛リハビリ中。

日常生活は送れているし会社も休まずいってます。(うそ、先月2日くらい休んだかな?)
一応、ちゃんと成果も残しています。
会社のために働きたいと今またやーっとまた思えてきたところです。(残業極力しないようにしてるけど、毎日2時間くらいはどうしてもしてしまう。そのくらいには元気です。)
ですが、本来仕事大好き人間だから仕事がどうでもよくなるのは異常事態だったのです。

そして壊れた要因は全て分かってますし、明確です。
またいつか壊れるだろうと思ってました。アラートも今年の4月から出していて目標設定にも入れ、上司からの承諾を得てました。(なのにね?ねー。)

まぁそんな感じで、心のままにのらりくらり、現在生きております。

そそ。本題です。
今カウンセリングに行き始めています。
自分はアドバイザーなのに、自分がカウンセリングを受けることはだいきらい。(この人に何が分かるん?と思ってしまうから)
今回はそんな自分を変えたいという目的もあり、
通っています。

※今回、会社の福利厚生のひとつに、提携会社のカウンセリングを受けられるよ。というものがあり、会社のせいで壊れたんだから全部使ってやろうと。そんな気持ちで申し込んでみました。

結論から言うと
カウンセリングは積極的に受けるべきだと思いました。
人って(私もそうだけど)ほんとに困ってから相談したり、人に話したりするじゃない。特に責任感が強い人はね。
そうじゃなくて、課題や問題がなんだかわからない状態で人に話すことで、課題や問題が見えてきて、きちんとあるべき場所に整理ができるんだなぁと今回感じました。そして、そもそも限界来てから相談してもキャパシティが小さすぎて人の意見なんて受け入れられない
これまでの私は、ただこの状態に陥っていただけなんですねー。納得しました。
なので相談したいことが明確でなくても、壊れる前に人に、特に第三者に相談することをおすすめします。

今回は主に仕事でぶっ壊れたので仕事のことを中心に相談を進めました。
一回目で受けた印象を、心の状態を察知し二回目にFBしてくれたりしてくれ、自分で自分の心の状態を可視化できたりもして、とても救われた気持ちになりました。
特に今回は、無意識に「〇〇しなきゃ!」と思い込んでいたことが「それはハラスメントですよ」とはっきり言ってもらえたり、理解し難い上司からの発言を受けて「それは言ってはいけないこと。NGです。」とはっきり指摘してもらえることが私の中でほんとに良くて、知らず知らずのうちに「会社に利用されてた」ことがよく分かりました。

烏滸がましいのだけど、
相手が何を求めているか、何をしたいのか「先が見えてしまうこと」
そして、誰かに相談をする前に「自己分析する」こと。
これは能力がなければできないことだそう。
マルチタスクでかつ、脳内タスクだけで仕事ができていたのにミスをしたりすることがあれば、それは「手を抜いている」のでも「頑張っていない」のでもなく、「疲れている」と指摘を受けました。

また、人を信用していないこと、も見透かされていて
この根源についても今後お話することになりました。

こんな感じで、自己だけでは分析できない、
また第三者でかつ、利害関係が一切ない相手だからこそ発見することが本当に多く
て、
思い切ってカウンセリングを受けてよかったなぁと思いました。

今日のカウンセリングでは、プレイヤーとマネジメントの境目で悩む私へ適切なアドバイスをしてもらえ、
次回以降「腹をくくる」ためのお話をしていく予定です。

…ま、元気なんですけどねw

とにかく思ったことは悩んだら吐き出しましょ。
悩んでる自覚がなくても、考えたら悩みって出てくるはず。その小さいモヤモヤを自分の中で抱えているといつしかこうなる(爆発)ので、ちょっとずつ誰かに話してモヤモヤを潰していくことが長く生きるためには必要なことだと思いました!

※このお話は【まきと真まきのお話】に繋がります☺
※写真は今作成中のチャリティーグッズ【芦北のどらたま】ウェディングverです!
今週あたりに現地に送れるはず!

*補足*
あ、そうそう。
今回カウンセリングに行ってることを記事にしたのは、「カウンセリングに行く=気持ちが弱い」「腫れ物に触る」世間の風潮を払拭したかったから。
そうではなく、色んなところに頼ることって逃げではなく、自己管理なんだよー。てことを一番伝えたくてあえて記事にしました。
みんなどんどん人に甘えよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?