見出し画像

私がstand FMでラジオ配信を始めた訳

こんばんは!

そろそろ書いておきたかった、こちらのお話。

簡単な私の人となり。自己紹介的なやつです。

なぜいきなりラジオで喋り始めたか?

ちょっと長くなりそうなので、興味いただいたところからお読みくださいまし。


▼ラジオ/stand FMとは?

「stand.fm」は、誰でも、どこにいても、気軽に収録ができて、すぐに配信できる音声配信アプリです。
アプリ上で、stand.fmオリジナルBGMの挿入や音声の編集、配信までワンストップでできる「収録」機能や、アプリ1つで、離れた方ともリモートで収録およびLIVEができる「コラボ」機能、視聴者の方から質問や相談を募集できる「レター」機能など、配信者が配信しやすい機能が充実しております。

簡単に言ってしまうと【ポッドキャスト】のインターネットラジオ機能と【ツイキャス】と【YouTubeライブ】のライブ機能が一緒になったもの。
誰でも簡単に始められて、めちゃくちゃ沢山の配信者さんがお喋りしてる。テーマやコンテンツは人それぞれだけど、自己啓発的なやつとか、日常生活のおしゃべりや、何かのコンテンツに特化しているもの(恋愛相談・FP などのお金系・副業系・就職系・占い系・癒し系?など)などなど、様々です。

YouTubeよりも画像編集がいらないから楽ちんなんだけど、視覚からの情報が少ない分、リピーターさんを作るのは結構大変。そして耳だけが頼りなので、自分が苦手な声、自分が苦手な喋り方、そもそもお話が不得意の方は、残念ながら聞けなくなってしまう‥(私もそうならないようにしなきゃ、、くうぅ)そんな感じで、手軽に簡単に・自分を発信できるツールです。

▼3つのきっかけ

①手相占い

最初のきっかけは2020年の7月に遡ります。(は?って思った方、大正解です。だって誰にも話してなかったですもんw)

それは実は手相占いでした。
時はコロナ禍真っ只中。なんだか日常にもやもやしていて、完全に水曜22時にやっている某占い番組の影響で、【ココナラ】さんで評判の良い先生に手相占いをやってもらいました。この写真は共有OKとのことだったので載せちゃいます。ふふ。

画像1

やりたいことを何もできていなくてもやもやを抱えていた私でしたが、まず吐き出すツールとして、このnoteを始め、ずっと考えていた引っ越しをし溜めていた物を全部処分しました。
そして、【喉が弱い】と診断されていた私ですが、11月に橋本病(甲状腺機能低下症)と診断されます。
ここまで来ると、↑の【副業が成功】について、副業したいなんて1ミリも思ってなかった私ですが、何かしたいなぁ…何かできないかなぁ…ともやもやと考えていたまま、年末を迎えます。

②推しのYouTuber

もう一つのきっかけをくれたのは推しのYouTuber【キコノヒト】さんでした。

料理系のYouTuberなのですが、ゆるさ、テンポ、音楽、料理(のズボラ加減)全てドストライク。数年潜ってずっと応援していて本当はあんまり教えたくない、私の推しです。

そんなキコ氏のYouTubeライブで、私の経歴や、仕事で転職のアドバイスをしていることなどちょろっとお話をしたら「みんなの役に立つからYouTubeやりましょう!」言ってくださいました。当時みんなをやたらとYouTubeに誘っていたキコ氏でしたが、「あ、私の経験って仕事以外でも誰かの役に立てるんだ、、、」と感動したのを覚えています。

この出来事と、【副業】が私の頭ん中でリンクし、仕事外で発信できる場を作りたい、と自然に思えるようになりました。

③田町の兄

3つ目のきっかけは田町の兄。今回の1番の仕掛け役です。

田町の兄は、田町に勤めていると言うだけで、観光協会の会長になった方。実は住まいは田町ではないらしいです。
ただただ、田町が好き、田町を盛り上げたい、地味な田町をもっと知ってほしい、、と言うことで、占い師になり街の人を占い、田町新聞で取材を受け、サンジャポに登場したりと、、本当に大真面目にキャッキャしている人です。
田町の兄さんとは、昨年ふと仕事のつながりで接点を持ち、急接近。弊社グループ会社のnoteに私を取材いただいたことをきっかけに「お、こいつ面白いぞ!!」と思っていただき、今日に至ります。
実は田町の兄の界隈には、田町の〇〇を名乗る人や、〇〇の兄を名乗る人が大勢いいます。その1人が私、「田町の人助け」であります。

元々兄が手がけた田町観光協会のことは知っていて、熊本県芦北町の洪水復興支援をしていたり、大人がキャッキャしながらガチで【いいこと】をしていることがなんかすごく楽しそうだと思っていました。

元々私は、大人になってから出会ったTwitterの友人たちと【生前葬】をしたり、大人の財力で本気で遊んだりしていたので、大人になってなんか本気でやることってむちゃくちゃ楽しいことを知っていました。
なので兄に、「ラジオやろうよ!!」と誘われたその場で一本収録をしていました。笑

■田町の兄のnote


■田町観光協会(会長;田町の兄)

▼現在喋っている2つの番組について

①【田町観光協会4コマ的ラジオ】

こちらは田町の兄(田町観光協会)の番組。私は毎週木曜日「田町の人助け」というふざけたネームで毎週お話しをしています。

田町を盛り上げたい!ということ以外にも実はいろんな仕掛けがあってこのラジオをやっています。またおいおいこのお話はしていきます。

■そもそも田町って?


そもそも田町駅。私は今の会社に入社するまで降り立ったことはありませんでした。
東京タワーの近さに入社してから気が付きましたw知れば知るほど、いい街ですよ(必死のフォローw)

②【平日更新】あなたの街の天気予報


こちらは自分のチャンネルです。
田町観光教会に所属した、私「田町の人助け」が、もっと人を助けたいが為に始めたのが、個人チャンネルのあなたの街の天気予報チャンネルです。

◎田町の兄(観光協会の会長的な人)に天気予報をやる提案をした放送がまさにこれ!ラジオの中でいきなり提案しました!w

↓ただの会議です。作戦会議w

・田町を知って欲しい!
・田町観光協会を知ってほしい!
・熊本県芦北町の復興に貢献したい!(知って欲しい)
・なかなかコロナ禍で会えない友人たちやいつも助けてくれているコミュニティの友人達に何かをしたい‥
毎日誰もがチェックをしている「天気予報」ならお役に立てるかも!そんな目的があってはじめました。

副産物としては、自分の喋り方を振り返るきっかけになったこと。
セミナーで講師をすることもあるので、その時には無茶苦茶役に立ちました。 
また、電話営業がメインの仕事なので、自分の電話口での声のトーンやコミュニケーションの方法が客観的に聞けるということ。
そんな感じで実は仕事にも役に立ちました。

◎なお、上記の作戦会議の後に出来上がったのがこちらの占い!

占いってミステリアスみたいな感じの雰囲気を出している方が多いんですが、明るくポップにポジティブな結果の占いって、日曜に聞いたら勇気湧きません? 
田町の兄さん、姉さん、ほんとにありがとうございます!!
(田町の姉さんは、田町観光協会のラジオで火曜日にお話ししてます!むっちゃ面白いのでぜひ!)

▼まとめ

ということで、なんでいきなりラジオを始めたか。まとめると

①何もできてない自分にもやもや、、そんな生活を変えたい!

②背中を押してもらい、「自分の経験が誰かの役に立つかもしれない」ことを知る

③本気で地域観光の後押し、復興支援をしたい&私たちの活動を知ってほしい

④いつも助けてくれている全ての方へ感謝を伝えたい。何か役に立つことをしたい。

そんな理由で、現在ラジオでお話しをしています。

長くなりましたが以上です!今後の私の活動にも乞うご期待ください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?