見出し画像

転職したきゃ、転職活動するな?

YouTubeのグロービス大学院の動画が日本の頭いい人たちが集まってるの面白くてめっちゃ見まくってるんですが、武田薬品の平手春彦さんの言葉が心にズバズバドッシャー!!!!!突き刺さったのでご紹介します。

俺が見たその動画の題目は「コミュニケーション」だったんですが、コミュニケーションはあくまでツールに過ぎず技術論で語るもんじゃないと初っ端で一刀両断でしてw

終盤の参加者からの質問コーナーで「今の会社にあまりコミュケーションきちんと取れる社員がいません。どうすればいいでしょうか?」的な質問をされていまして、そしたら平手さんがこんな事をおっしゃってたんです。

「とにかく“自責”の意識で環境のせいにするんじゃなくて、目の前のこと全て自分の責任、自分には何ができるかな?と思って全力を尽くすんです。」

「そしたら必ず誰かが見てくれてます。私はこんなに転々とした経歴ですが、転職活動なんてしたことありませんよ。必ず引き抜いてくれる誰かがいます。」


。。。



いやあ痺れました。。もちろん極論ではありますが、環境のせいにせず、今ある環境で全力出し尽くしていれば引っこ抜いてくれる。

一年目の会社を逃げるように辞めてしまったので、次はその失敗を糧に、しっかり目の前の事をこなして、まずは全力尽くしたいと思います。

がんばろ!!!!!

それでは今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?