見出し画像

マコなり社長の「伝わる話し方」

こんにちは!たくまです!

久しぶりに投稿する内容は、

タイトルにもあるマコなり社長のYouTube動画「伝わる話し方」についてです。

相手にどうやったら話が分かりやすく伝わるのか?

はい。さっそくですが、

結論から言うと「最初にどんな事をこれから話していくか簡潔に話す」だそうです。

認知心理学的な言葉でメンタルモデルを相手に作ってもらうってことらしい。

相手の脳内で自分の話を理解してもらうには、最初に「こんな話をするんだなあ」って思ってもらった上で話さないと相手に伝わらないという話。

すげえ当たり前のようだけど、中々実践できてなかったのでこの記事で実践してみましたw

俺、最初にこの記事の結論話ましたよね?

結論から言うと「最初に“どんな事をこれから話していくか”簡潔に話す」だそうです。

これですw

はい、これがやりたかっただけですw

最近読書した後のアウトプットを怠ってしまっていたので、改めてこのnoteに印象に残ったことをこれからどんどんアウトプットして行きたいとおもいます。

いくら本を読んでも行動に移さないと意味ないですからね。(マコなり社長に感化されまくりw)


それでは今日はこの辺で!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?