見出し画像

最近「ゆるゆるハッピーニート」と名乗ってもいいんじゃないかと思えてきた

さて今回の記事では、昨日に引き続き「書く習慣」1ヶ月チャレンジのテーマをお借りして

Day2 「今やっている仕事、学んでいること」

について書いていきたいと思います。


一昨日からなぜか両目のまぶたと涙袋が赤く腫れてしまっていて、できる限り目を開けていたくない状況なので今回は手短に簡潔に書いていきます!
(早く明日になってほしいです。かかりつけの皮膚科が木曜にしかやっていないので…)


今やっている仕事

タイトルが壮大なネタバレになっていますね…
お察しの通り現在はニート生活を送っています。
はい。お休み中です。


昨年の夏前に精神疾患(うつ病)を発症
→ 今年の1月末まで半年間休職
→ 1月末に休職期間満了のため退職
→ 2/1~ 転職はせず引き続き療養生活

というのがざっくりとしたここ最近の職歴?経歴?になります。

ちょうど一年前の10月、復職を視野に入れて「復職支援プログラム」や「リワークデイケア」の情報を集め見学に行っていたりもしていましたが、

"今の私の考え方や仕事に対するモチベーションでは復職をしたところで同じことを繰り返すだけだ"

と感じ(しかもその時点で基本的な生活でさえも送れているわけではありませんでした)、時間をかけてじっくりと心身を休ませることに決めました。

この辺りの詳細は、今後プロフィール記事や療養関係の記事で書いていこうとも思っているので、よかったらそちらに遊びに来てください。


今年10月中旬からようやく気持ちに余裕ができ、前向きに目標や夢を考えられるようになってきました。
目標や夢を軸にして「やるとしたらどんな仕事がいいか」「そもそもどんな職種や生き方があるのか」を考えたり情報収集をするのをこれから進めていこうと思っています。



学んでいること

セラピストになる夢を抱いているので、
 ・日々自分の感覚と向き合って分析すること
 ・スクールに通って実技の練習
をしています。

また、水彩絵の具やアクリル絵の具で描いた絵とペン画を組み合わせたものを作りたいと思い、ロジカルデッサンの技法を独学で本を参照しながらガリガリと練習中です。


他には、まだ通ってはいないのですが、近いうちに2週間の短期集中型のお着物の着付け講座を受ける予定でいます。(自分で着付けの仕方をマスターして、卒業式で着ることのできなかった袴姿での写真撮影にリベンジしたい!)



以上が、私の「今やっている仕事、学んでいること」になります。

今後もし進捗についてネタが溜まったり、方針を変更することがあればまた書きます〜


あ、ここからは余談なのですが、タイトルに書いた「ゆるゆるハッピーニート」という肩書きには実は前身がありまして。

それは今年の6月末のアメーバブログ記事の中で自分につけた「自己表現模索中ハッピーニート(仮)」です。

ただ当時は肩書きについて語った記事を出した翌日に"いや今はそんな感じじゃない!辞めます!"と否定して撤回する、ということをしていました。

あの時と比べると、今の方が遥かに自己表現をあれこれ試しているし楽しく過ごしているんですよね〜だから今こそ「ゆるゆるハッピーニート」を名乗るのもアリなのかもと思っています。
(いつから名乗るかは未定。笑)


今回はこんなところで終わろうかな。

読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?