見出し画像

春はいいですね〜

まず、2月の終わりに買ったラナンキュラスの話をします。

ラナンキュラスかなり好きな花の一つなんですが、形が丸くて花びらが何重にもなってて綺麗で可愛いんです。

買ったばかりの頃↓

だんだん開いてきた頃↓

全盛期↓

ピンク色のほうは最初の花は花びらが重なって丸い形だったんですが、それ以降は禿げ散らかしたみたいな開き方をしていました。原因はわからないです.. 栄養剤はあげていないので、あげていたら違っていたのかなとも思います。

4月半ばぐらいまで咲いていましたが今は全部枯れています。結構長いこと花を楽しめました。

次は花かんざし↓

このもう少しで開花しそうな時の赤紫色と白色の状態も綺麗です。

そして開花↓

この花は不思議なんですが花びらを触るとすごく乾燥していてカッサカサなんです。ドライフラワーみたいなんです。あと咲いてる期間も長くて、3月終わりから5月6日現在も花が落ちることもなく咲き続けています。本当に不思議。

次は隣に植えてるスカビオサ↓

ちょっとずつ葉っぱの形も変わってきて、暖かくなったのと日が当たるようになってからいっきに咲きはじめました。まだまだいっぱい咲きそうで嬉しいです。

新たなハーブを買いました。
買ってきて植えたばかりの頃のディルとチャイブ↓

現在は..

チャイブはどんどん伸びてるんですが、ディルは植えてから1週間ぐらいで枯れました..(悲しい) 植えてもう2日めぐらいからどんどん元気がなくなっていったのでどうしたらいいのか何が原因かもわからず水やりと栄養剤をあげるぐらいしかできませんでした。もう少し経ったらまたディルを買ってきて今度こそは食べられるぐらいにできたらいいなと思います。

チャイブは匂いも味もネギで、ポテトサラダにして食べたのですがとても美味しかったです
チャイブのポテトサラダを作った時↓

ワイルドストロベリー🍓は今までで一番大きめな実をつけ始めていて見るたびに歓喜しています(!)

葉っぱも4月頭の時はこんな感じだったけど

5月現在は

黄緑色の葉っぱがどんどん生えてきてフサフサ状態です。見るたびに嬉しくなります。

最後はローズマリーとパセリ

ローズマリーもパセリもどんどん生えてきて嬉しい限りです。春の日差しと暖かさに感謝です。

今月はお弁当を作ってピクニックに行く予定なので、そのお弁当にパセリを添えられそうです(夢だったこれが!

小さいときからお弁当には自家製パセリが入っていたので.!

まとまりがないですが、2月終わりから最近までの植物日記でした☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?