見出し画像

ベランダ植物の話


この間アップルミントを買ってきて植えました。

アップルミントはとてもいい匂いがします。あと葉っぱがすごくふわふわしていて不思議ですが可愛いです。

葉っぱは主にポプリ用に摘んで乾燥させていますが、今日は摘んですぐ炭酸水に入れて飲みました。こんな感じ↓

あと、今年の1月下旬に買ったお花があって(花かんざしともうひとつ名前がわかんない..)ずっと買ってきたときのビニールポットに入れたまま水をやって過ごしてきたのですが、夏に入る前にほぼ枯れてしまったので、ベランダの隅にずっと放置していたんです。

でもどっちの花も枯れた中に少しだけ緑の葉っぱをまた生やしていて、それを見ていたら罪悪感が溢れてきたのでプランターに植えて蘇生させることにしました..

今の様子です↓

プランターに植え替えたらみるみる緑の葉っぱが生い茂ってきたので毎日見るたび嬉しくなります。(最初からこうしろという感じ..反省しています..)また花が咲いてくれたらいいなと思います。

ちなみにそれぞれ買ったばかりの時はこんなでした↓

プランター左の花かんざし

プランター右の花

次はあまり成長がうまくいっていないやつの話をします。

まずパセリなのですが、一番簡単そうだし植えたらどんどん生えてくるだろうなと甘く見ていたのですが、一回摘み取って以来全く生えてこず、ほぼ鎮火してる状態でした。栄養剤をあげたり水をあげる頻度も土の乾き具合を見て調整していたのですが、全然だめでした..

最近はまたちょっと生えはじめたのですが、大きくならなそうな雰囲気なのでどうしたものか..となっています。

最近のパセリ↓

しばらく様子を見ようと思います。

またワイルドストロベリーも小さい赤い実がなっていたのですが、すぐ腐ったようにどす黒くなってしまったり、緑の実ができてもアブラムシが大量についてしまったりで実が成長しなく苦戦しています。

最近のワイルドストロベリー↓

あと日当たりが良いのが重要らしいのですが、とにかく太陽があまり出ない日が多いのでそれも原因な気はしています。とても難しい..


そんな感じで最近の植物日記でした🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?