見出し画像

ハーブで体の不調を整える


すっかりご無沙汰からの投稿です..

5月ごろからカレンデュラ(マリーゴールド)のハーブティーを飲むようになりました。

ニールズヤードにて購入!


このカレンデュラはたくさんある効能のうち生理痛の緩和にも効果があるというのを知りました。

私は生理初日かなり腹痛が酷く、ロキソニンを何回も服用しないと全く動けなくなるほど(1日に3〜4錠飲んでました)なので、これでロキソニンを服用しなくて済むようになるのではないかと思い飲みはじめました。

初めのうちは生理が来たその日にロキソニンの代わりにまず飲むというのをやってみたのですが、たまに効いてる(痛みが少し引く)ような感じの時もあれば、やっぱ痛いままという時もあり、結局ロキソニンを服用するという感じでした。

フサフサの花びら


しばらく飲むタイミングの試行錯誤をしたり、疲れていてハーブティーすら入れる気力もなくてロキソニンを今まで通り服用し続けたりを何ヶ月かやり、やっとここ1〜2ヶ月でようやく効く飲み方を確立しました。

私的に効いたのは生理がくる予定より4日前ぐらいから飲み始めるというものです。

これをやると初日の腹痛がかなり軽減され、ロキソニンも1〜2錠に減りました。(全く頼らないのは難しそう..

腹痛と言ってますが、普通のものとは違く、重苦しく吐き気がするような下腹部の鈍痛なので、本当にあれが軽減されるようになったのは大きい効果です。

鮮やかなイエロー

今後もこの飲み方で毎月やっていきたいと思います。

同じように痛みで苦しんでいて、薬をあまり服用したくないなと思っている方は良ければぜひ試してみて下さい.!

カレンデュラは他にも、

・傷ついた皮膚や粘膜の修復
(これはチンキを作って患部に直接塗るほうが効果があるみたいです)
・毒素の排出
・更年期障害の緩和
・エイジングケア

など様々な効能が期待できるので、何かこの中で気がかりな症状がある方は試してみると助けになるかもしれません。

他にも体の不調に効くかどうか試しているハーブがあるので、また別な記事に載せたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました🌷✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?