見出し画像

フラワーレメディ

昨日「生活の木」にフラワーレメディの体験講座を受けに行きました。

フラワーレメディとは、イギリスのエドワード・バッチ博士という人によって完成された花(植物)のエネルギーを活用した自然療法なのだそうです。

まず自分は今回講座を受けるまでフラワーレメディというものを知りませんでした。そして飲んで体内に取り込むというのも初めて知り驚きました.! 海外とくに発祥のイギリスではかなりポピュラーな療法とのこと.!

花が好きなので花に関する知識が手に入りそうだしとりあえず行ってみるか!と気軽な気持ちで行ったのですが、想像以上に興味深く楽しい時間を過ごしました。

今回ブレンドしてもらったトリートメントボトル

うまく説明できなさそうなんですが、簡単に言うと感情のバランスを整えるため、花から抽出したエキス(波動)を体に取り入れるというものです。

種類は38種類あり、(レスキューというのを入れると40種類)その時の感情(落ち込み、恐れ、不安、さみしさ等..それらもさらに細分化して自分の感情と向き合い見つけます)に作用するものを選び取り入れます。

↑ネットの海から拝借してきました..

講座でもらった資料はさすがに載せられないのであれなんですが、自分が今とくに強く感じているマイナスの感情がなんなのか、それをさらに細かくわけて一番それに効果のあるエッセンスを選ぶというのをやりました。

今回自分は5種類選び(最大7種類までok)ブレンドして頂きました。

昨日からさっそく飲んでいるので、効果が感じられてきたなと思ったらまたここに書きたいと思います。あと、自分でもこのたくさんの種類の中から何種類かほしいレメディがあったので、買って取り入れてみようと思いました。それもまた別な時に書いてみます。

今回講座を教えてくださった先生がとても良い人でフラワーレメディだけじゃなく、占星術的な観点も交えてお話しされてる方で、そういう話をきいてわかるわかるってなったり、あまり周りにそういう話をする方が居ないので、(なんか今だにそういうの怪しいとか言ってる人とかいるじゃないですか、まあ考えは人それぞれなんで何も言えませんが..)すごく感覚的に近しいと感じました。自分も星の動きと世の中の動きのこととか星読み系の情報をかなり収集して過ごしてるので..

あとほかに受けに来ていた方々も話を聞いているとなんか自分と近いなと感じる方たちばかりでとても居心地が良く大満足な時間を過ごすことができました。

またなんか目ぼしい講座を見つけては受けに行こうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました🌼✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?