見出し画像

SNS中毒なんとかすっぞ!

こんぽぽー!
突然ですがみなさん、1日にスマホをどのぐらい見ていますか?

私は10時間です!!!!

10時間!?!?!?!!?

3月24日〜31日の平均

これが証拠のスクリーンタイムです。
マジで10時間見てるんだ…しかも平均が10時間だから、もっと見てる日もあるってこと…

もちろんSNS以外にYouTubeを見たり、漫画を読んだりする時間も含まれてます!
自分の時間を使うためにも、後々その辺の時間も減らしていかないといけない!

特に最近のSNS(現X・旧Twitter)は見ていると嫌な気持ちになることも多い!これはすごく有害!SNSに毒されている自覚あり!Xになってからは尚更!

だからまずはSNS中毒を治すことにしました!

Twitter(X)中毒を治すためにやったこと

  • スマホからXのアプリを削除する

  • ブラウザからも見てしまうのでログアウトする

  • PCでだけ見るようにする

  • Xの嫌なところ、有害だと思うところをリストアップしておく

  • 配信でみんなにSNS中毒やめる宣言した

  • Twitterの代わりに、誰も見てない引き出し日記に言いたいことを書く

最初の週はこの6つを実践しました!
その結果…!

SNSやめてから2週間…

3月31日〜4月7日の平均
4月7日〜14日の平均
4月14日〜20日の平均

ワ…!5時間ぐらい短くなった…!

でもまだ5時間ぐらいスマホやってんの!?

何をそんなに見てるの!?

じゃあ何をそんなにみてるのか、スクリーンタイムのデータを見てみましょう

YouTube:23時間
YouTube:18時間56分
YouTube:18時間39分

YouTube!!!!!見すぎ!

私はSNS中毒者でしたが、同時にYouTube中毒者でもありました。

SNSが有害すぎて、YouTubeに時間を奪われていることに気付かなかっただけでした。
これはYouTube中毒も治さないといかん、私にはYouTube以外のやりたいことがいろいろあるんだ!

お絵描きとか!配信とか!

あと毎日寝る時にYouTubeでちょっと興味のある分野(歴史とか地学とか宇宙とか動物とか…!)の解説動画見ながら寝落ちするのやめたいと思ってた!
多分睡眠の質下げてるから!

そういうわけで、YouTube中毒も治すことにしました。

YouTube中毒を治すためにやったこと

  • YouTubeプレミアムを解約する

  • チャンネル登録を全解除する

  • YouTubeの時間制限を2時間に設定

  • YouTubeを見たくなったら、Wikipediaの「秀逸な記事」を見る

YouTubeプレミアムの解約、バグかなんかで解約ボタンが見つからずかなり手こずりました。(PCからは解約できなかったので、結局スマホから解約した)

広告が出まくったらYouTubeがウザくなって、週に20時間も見なくなると思うので、楽しみです。

今までチャンネル登録していたもこうや、バキバキ童貞、ひろゆき切り抜き、いろんなチャンネルともお別れしました。

別に人生に必要ないものだけど、ずっと一緒に過ごしてきたものだから解除するのは普通に悲しかった。

そして、寝落ちYouTubeをやめて寝落ちWikipediaをするようにしました!
これが効果覿面でした!!!

この、Wikipediaの珍項目リストから面白い記事を探して眺めていると、今までYouTubeで得ていた知識欲が満たされると同時に眠くもなります!
雑学のゆりかごの中じゃないと眠れない、寝落ちYouTubeやめたい人は試してみてください。 

スクリーンタイム減ってないじゃん!て思うかもしれないけど、YouTube見るよりはWikipedia見てた方が絶対いいからいいの!

あと知らん間にデュオリンゴに9900円課金していたことに気付き、辛くなりました。
お試し期間終わったら教えてくれるって言ってたのに…

その結果…

4月21日〜

まだ今週終わってないので途中のデータだけど、まあまあいい感じです!

Safariのうち4時間は宝石の国読んでた時間

スマホを使うことが全部悪いんじゃなくて、漫画を読んだり、noteで記事を書いたりするのは、自分としてはいいことだと思います。

SNSを見たり、YouTubeを見たり、受動的に時間を浪費してしまうことが、自分にとって害になることだったのかもしれません。

使い方を間違えなければすごく便利な文明の利器なので、自分の味方にできるよう上手に付き合っていこうと思いました!

SNS・YouTube中毒をやめるのに役立った本!

人はどうしてSNSがやめられないのか、1日にスマホを何度も確認してしまうのか。
丁寧に解説されたこの本がすごく良かったです。

「どうしてやめられないのか」がわかって、格段に対策が取りやすくなりました!

人口の1〜2割が他の人間に殺されていた世界では、誰が誰に恨みを抱いているか、誰に気をつけたほうがいいといった情報は、食べ物がどこにあるかと同じぐらい重要だったのだ。

アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』

私も友達から勧められて読みましたが、本当によくて、この本無しだったらここまでスマホ中毒治そう運動はうまくいってなかったと思います。
あとこの本読んでる時間はスマホいじらないので、そういう意味でもよかった。

減らしたあと、どうなったかまた書きにきます!
最後まで読んでくれてありがとう!

スマホを見るのはやめても、南星の配信は見に来てください!!!
おつぽぽ!


-------------------------------------------------
南星ぽぽは、Twitchで週に2~3日配信しているVtuberです。
配信内容は【雑談配信・イラスト制作作業配信】で
水曜と木曜は昼、そのほかの曜日は夜に配信しています。
よかったら見にきてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?