見出し画像

30日間チャレンジ5日目 【6/5の記録】

今日はすごい!!メニューを作りました!!!!!
最初になんとなく後々の自分のために日記とか書いてたんですけど、Step3はがんばった感がすごいので先に載せます。笑
はい!!!!!!

5日目

アッ!!これ印刷(CMYK)で作ったからネット(RGB)で色が濃くなってる!
ほんとはこっちの色なんです!!!!!
イラレのスクショなのでいろいろ線が入ってるのはご愛嬌です!!

スクリーンショット 2021-06-06 1.58.48

今日は24:48から開始して25:48にマジで終わったので、1時間ぴったりです。
チャレンジ総時間は2時間45分になりました。

これ、基礎編なんですって。
基本的な機能はこれでわかったかと思います的なことおねえさんに最後言われて「嘘でしょ…応用編じゃん」ってなりました。笑

っていうかこんな便利機能あるならはやく知っておきかった!が満載の回でした。
私的知りたかったTOP3は「書式のタブ」「スウォッチのパターン作成」「長方形の角を変形する」機能です。
特に「ウィンドウ→書式→タブ」から設定できた「・」に感動しました。

5日目スクショ

しょしんしゃはなんにでもかんげきするぞ!!
これホント感動した機能、制作途中にスクショ撮って、ちゃんと解説できるようにしておけばよかった。笑
(これ1年後とかに見返したら絶対恥ずかしくなるんだろうなぁ〜)

今回チャレンジしたチュートリアルはこちらでした!
(やたらとリンクがスッキリしたのはなぜ…?)

IllustratorことはじめStep3:実践「印刷物の作成」
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/how-to/beginners-tutorial-3.html

っていうかやっぱり「実践」て書いてありましたね。笑

最後に自分のために日記を書いて終わりにしたいと思います。

今日はなんだか疲れが出てめっちゃ寝て、起きてからオールドレンズを見に行って2本買いました。オーナーさん初心者にも超詳しく1時間くらい解説してくれて、さらに安くしてくれて超嬉しかった…!😂
どうやらオールドレンズ界隈で、都内も地元も人的につながっているらしいことを感じ取りました。
そして、映像のディレクターなのにカメラの歴史をぜんぜん知らないことがわかって愕然としましたね。(聞いた話メモしてくればよかった。)
動画に使われるレンズってアポレンズって言うんですね。色収差がでない加工をしてるんですね。(知らんかったんかい!)
そして、いちばんよくわかったことは、ライカがカメラ界のドンだってことですかね!お値段たっけ〜〜〜〜〜!!って気が遠くなりながら帰途につきました。
また今度行ったら話してもらったこと、ちゃんとメモして知識を定着&シェアできるようにしたいと思います。

っていうか、これ系の話はチャレンジではなく別立てで書こう。
撮影した作例とかもドンドン載せていこうと思ってます〜!
あんまり動画×オールドレンズってジャンルは見たことないので、開拓します!

あと、ジェンダーフリーなアパレルショップを作ろう!ミーティングをしました。
これもまた別の機会にしっかり書きます!

今日は以上!明日もがんばるぞ!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?