見出し画像

取材日記 洗足池編

【行けばアガる↑池上線】
はんこを制作するにあたっての取材日記。
洗足池編。

前職で営業のお仕事をしていたとき、長原から御嶽山あたりはずいぶんあるいた地域でした。もちろん、洗足池駅周辺も。
でも、肝心の洗足池のまわりをあるくの初めてだったのでした。

改札を出ると、中原街道のむこうには洗足池。かなり広ーいです。

道路から池は見たことはあったけど、むこうがわから池を眺めてみたかった。

せっかくなので、この9月にオープンした勝海舟記念館にも少し立ち寄り。いい雰囲気です。古い建物好きの方にはおすすめしたい。玄関ホールのタイルとかいいですね。

記念館側から洗足池公園に入って、池のほとりへ。ロケーションを探りながら、池の周りをぐるっと1周…。なかなかの距離です。この日は少し暑くて、いいお散歩に。

洗足池のはんこの風景は、公園側から池上線の方向を望むロケーションにしました。

わたしが仕事中に見ていた池の、向こう側からの風景は、空が広くてゆったりとした時間がながれているようでした。遠くにビルが見えたりしているのがなんだか不思議。1年前は、あのあたりをあるいていたんだなぁと、ちょっとしみじみしてしまう風景です。

帰りは、洗足池でゆっくりできるなら寄りたかった、たこ焼き笛吹さんに、数年ぶりに伺いました。伊郷さん、覚えてくださっていて嬉しかった。

たこ焼きが焼けるのを待っている間、伊郷さんとのお喋りに、ラジオからむぎ(猫)ちゃんの歌が。この日いちばんエモかった瞬間。

版の画像は許可をいただいてアップしています。実物のはんこは、ぜひスタンプラリーで!(洗足池はボートハウス内ですよー)
ハッシュタグは #行けばアガる池上線 で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?