見出し画像

挑戦し続ける体力を培うため、積極的に称賛というフィードバックを求めるべきだったのか…!?

 昨日自身が投稿した記事で、「自分の創作に対して反応がなくてもめげない」「感想をもらえなくても自分が楽しければそれでいいじゃないか」と話を展開していました。

▼参照:「誰かに見てもう」は創作の手段にすぎない

 自身の記事を投稿した後に、マシュマロマガジン「挑戦し続ける力」を拝見し、

『他者からの称賛は追い求めていいし、むしろ追い求めることこそ合理的』
(マシュマロマガジン「挑戦し続ける力」より引用)

に衝撃を受けました。
「称賛は積極的に求めた方がいいのか!?」
 創作を続けていく・挑戦し続けていく体力(精神的な)を培っていくために、創作後にフィードバックをしましょうという話で、効果測定や振り返り方法のひとつに「他者からの称賛」を挙げています。

▼引用:マシュマロマガジン「挑戦し続ける力」

 衝撃を受けた理由を含め、私の心を深掘りしていきます。(マシュマロマガジンについて、本記事の中では敬愛を込めてマシュマロちゃんと呼ばせて頂くことにします)

▼何故衝撃を受けたか
 私のnoteでは、
「自分の創作に対して反応がなくてもめげない」
「感想をもらえなくても自分が楽しければそれでいいじゃないか」
と語っており、「感想なんて関係ない。私は私よ!」と達観し孤高な雰囲気を醸し出していますが。

 実はものすごく感想が欲しい人です。
 マシュマロちゃんが言う称賛が欲しい人間です。

 でも何故私は反対のことを考えているのか。
 …それは待っていてもなかなか感想を頂けない上に、「感想やメッセージください」とマシュマロ投げたところで反応が無いからです。
 そりゃスレます(笑)
 何だか虚しくなってくるんです。反応を求めて反応が返ってこないのは。ならいっそのこと「反応なんて無い」と思って、己のなかで完結させればいいやって。自分で自分を褒めてやればいいやって。そんな思考になりました。

 そこにマシュマロちゃんの記事を読んで衝撃を受けた訳です。私が諦めていたことだったので。
 過去には積極的に称賛を求める行動を取っていたこともありましたが(感想を聞きに行ったり、探しに行って見たり、募集したり)、正直自分から行動を起こすことに疲れてしまったのが現実です。
 マシュマロちゃんも気合いと勇気が必要と、他者からの称賛を求める行動にはエネルギーが伴うとお話しされてます。

『称賛を積極的に求める行為だけはやっぱり気合いで乗り越える必要があります。完全に勇気を不要とするのは難しいのです。』
(マシュマロマガジン「乗り越える力」より引用)

 久々に積極的に称賛を追い求めてみますか……?

 その前に誰かを称賛しないとな。とも思うのです。求めるばっかりの人間になってしまうのは嫌です。しかし、他者の作品を観賞するよりも自分の創作時間に割きたくなってしまう。それでも、時たま思い立ったように目にしたもので良いと思ったら、私も何か返していきたい…。何か…!

 求める前に与えなくては。理屈はわからないけどそう思ってしまうのでした。

 …まぁ、そうやって自分の中のギブアンドテイク論に則っとろうと悩ませつつも、「思い立ったらすぐ行動!」精神でマシュマロでメッセージ募集ツイートとかやるかもしれません。
 そしたらそっと「気合いと勇気を出したんだな」と思ってください。よろしければメッセージをくれたら嬉しいです。(この記事からも送れます!記事文末のリンク集見てください)


〜最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜


ーーーーーーーーー Information ーーーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所です。不定期更新です。
2020年10月30日で活動4周年を迎えます。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。


〓〓 台本まとめリスト・まとめサイト 〓〓

台本探しに是非ご活用ください。

★さわな主催・台本まとめ企画
女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)

ーーお世話になっているサイト様 ーー
★SHIKI様まとめサイト
【全年齢・R18女性向け台本広場】台本師様一覧紹介ページ
※10/9時点でリンク先のページが存在していないことが判明したため、リンクを切りました。

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。